赤ちゃんのゲップを出す方法

IMG 8818 e1545505518961 - 赤ちゃんのゲップを出す方法




赤ちゃんのゲップが出せない

赤ちゃんのゲップが出なくて困ったりしていませんか。

長男・長女は授乳後問題無くゲップが出せていました。

しかし次男は違います。何分背中を叩いてもゲップは出ませんでした。

それを見ていた助産師が産後指導で

「上手に飲めているから出ないのよ。」「5分もたたいていたら自然と口から出ているよ。」

と声かけしてくれました・・が。

それは母親の心身のために指導してくれただけだと思います

 

ゲップが出せずにそのまま彼を横にしていると数時間後に大泣きです。

10分程ぐずった後に大きな音で、「ブー!!」とオナラが出るのです。

しかも少量の便とセットで。

親は少量の便をふき取るためにおむつ替えです。

 

あれ程大きな音がする空気が新生児の腸を動いていると思うと、きっと苦しいだろうなと思いました。

そりゃ苦しくて泣きますよね。

やはりゲップがあるなら出してあげたい。

赤ちゃんのゲップの出し方

色々試した結果、ゲップを出す方法を見つけました。それがこちら。

①赤ちゃんを膝の上で横に座らせ②前傾姿勢にさせて③背部を軽く叩く。
前傾姿勢のポジションが大切です。

 

私の胸部にもたれかける一般の方法だと、次男の場合縦になりすぎるのかゲップが出せませんでした。

私は長男・長女で難なくゲップを出させることが出来ていました。

だけど次男では手こずりました。

だからゲップが出ないのはママの技術の問題ではないと思っています。

胃の形状は少しずつ違うのではないでしょうか。

赤ちゃんにあったゲップの出し方が見つかるといいですね。




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。