赤ちゃんがオナラをするとき苦しそう。

IMG 8821 e1545505431773 - 赤ちゃんがオナラをするとき苦しそう。




赤ちゃんのオナラの原因

赤ちゃんのゲップを出す方法に続く話です。

ゲップが出せないとその空気が腸に伝わります。

空気が溜まったお腹は苦しいですよね。

赤ちゃんもオナラが溜まると泣いちゃうんです。

赤ちゃん自身、オナラの音で驚いて泣くこともありますしね。

それに親も辛いことが。

おむつ替えの時に生じた運動で、お腹に圧がかかりオナラを誘発。

オナラと一緒に便が付着!交換直後なのにまたおむつ交換!!

なんてことが何度もありました。

赤ちゃんのおならを出す方法

なんとか解決してあげたい気持ちで、夫が考えた赤ちゃんのオナラ体操がこちらです。

IMG_8776

仰向けの赤ちゃんの両足を持って

②膝を腹部につけるように曲げます。

③この動きを繰り返す。

この体操を1分ぐらい繰り返すと残っていたオナラと便が出ます。

赤ちゃんの面倒なオムツ交換も回避

便を出しておむつ交換をする時、交換直前に運動してあげると残っていた空気と便が出るので、

再度おむつ交換するのを回避できます。

注意点としては、あくまでも優しく、ご機嫌になるように体操をしてあげること。

オナラが出ないのであれば、無理して出さずにOKです。溜まっていないなら出ないでしょうし。

授乳直後は避けていました。腹部を圧迫して嘔吐を誘発しないためです。

赤ちゃんの便が背中に漏れる

赤ちゃんのおむつ交換の時に、

うんちが背中に漏れた経験はありませんか。

それも解決策があります。

赤ちゃんが抱っこや座った状態で便を出したのであれば、直ぐに仰向けにしないでください。

赤ちゃん自身の体重で便を押しつぶし、おむつからうんちをはみ出させている可能性があります。

まずは横向き、あるいは軽く立たせた状態で便の量をおむつの背の部分から確認。

もし便がはみ出そうなぐらい上まで出ていたら、1枚おしり拭きを差し込むだけです。

あとはいつも通り仰向けでおむつ交換してください。

この手間だけで意外とうんちが服にはみ出るのを防止できます。


bgt?aid=181224660514&wid=001&eno=01&mid=s00000013913006011000&mc=1 - 赤ちゃんがオナラをするとき苦しそう。

0 - 赤ちゃんがオナラをするとき苦しそう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。