宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!

IMG 8844 e1547299861585 - 宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!




子供の成長は著しいのに、自分自身の成長を見いだせず日々の忙しさから時間だけが過ぎる毎日でした。

そんな8月に不動産屋に勤める友人との会話から宅建の存在を知ったのです。

最初は「法律の資格に2か月後に合格するのは無謀だ。」と思いました。

ネットで検索すると、宅建に合格するまでの勉強時間は300時間必要だと書いてある記事から、100時間で取得できると書いてあるものまでヒット。

100時間の勉強で宅建の資格が取得できるならば学んでもいい・・・と思い始めました。

主婦でも、法律初学者も、試験を受けることはできます!!

私が経験した合格までの道のりをお伝えします。

独学で宅建試験を合格するには勉強時間はどれぐらい?

私は?100時間を目標に、資格取得を目指しました。

結果107時間勉強した時点で受験し、合格出来ました。

勉強後はエクセルで、細かく勉強時間を足しました。

ふとした時に教科書で振り返った時、までは時間に換算で来ていません。

あくまでも机に向かって、勉強する環境を整えた時の時間です。

勉強環境で個人差はあると思いますが、勉強時間を管理するとも目標達成意欲が湧きました。

宅建士の仕事って何?独学の始まりは仕事を知ることから。

宅建士のまんがを読んで資格取得を目指そう

私は宅建士の仕事の概要が分かるマンガを読んで、資格取得を目指しました。

何故漫画なのかといいますと・・・。

国家資格の取得は面白そうですが内容がつまらなければ勉強は継続しません。

宅建の概要すら知らない私は資格取得をするか思いとどまっていました。

すると友人に宅建士の仕事がわかる漫画を読むよう勧められたのです。

読んでみると「知らない法律用語ばかりで難しそう。でも法律知識を持って不動産売買するのはかっこいい!」

と思い真っ先に宅建の資格取得を決意しました。

この本で宅建士の仕事内容を知り、どの様な場面で役に立つ資格なのかがわかりました。

しかし「この知識だけでは試験の点数に直接結びつかない。」と思い教科書を購入しました。

0 - 宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!

宅建士の独学の道

宅建士の勉強その1.教科書読破

まず教科書を読んで全体像の把握をしました。

不動産と法律知識ゼロ。宅建についても何も知りませんでしたから。

 

私が選んだ教科書は・宅建業法・権利関係・法令上の制限の3冊に分かれています。

1冊目は宅建業法。宅地建物取引業を営むものが守るべき規則について学べます。

本が薄く、さっと読み切れました。

 

2冊目は権利関係。民法や借地借家法等の法律を勉強します。

民法は興味深かったのですが、私には難し過ぎて頭がフリーズ状態。眠気を堪えて全部のページを眺めました。

 

3冊目は法令上の制限。土地の利用に関する法律上の制限です。

数字と表が多く書かれていました。そして途中で気が付きます。

「この表全部暗記するの!!」

読んでいて何度も寝てしまいました。

強力なの睡眠導入剤です。

中々読み進められずにざっと眺めて終わりました。

 

教科書をすべて読むのに7時間かかりました。

宅建業法以外は夢の中で読んだのも同然。記憶していることはゼロに近いです。

勉強中の眠気には勝てません。脳がフリーズしているのだと受け止めました。

今後は眠気が来たら眠ると決めました。

読破した感想は”教科書を読んでで寝る方は読まなくてもよい”と思いましたね。

宅建士試験の重要問題

独学だから、宅建士試験対策のための内容調査。 

法令上の制限を読んでから勝機を失ったので、全ての科目を本気で勉強するべきなのか調べました。

宅建試験に出題される科目の出題数は毎年ほぼ同じです。

合格基準点は大体31点から37点。宅建業法は19問程度出題されますから満点が取れれば、合格基準点の半分の点数を確保することができます。

宅建業法を満点取れば、法令上の点数で間違える余裕ができるのです。

ちなみに私は2018年度の試験で43点取得し、宅建業法は1点失点で押さえました。

宅建士として正確に心得ておくべき法令ですし、宅建業法は満点を目指しましょう

IMG 8848 e1545576418307 225x300 - 宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!

そして眠くなったら寝るのが得策です。

そんなウトウトした思考では身になりません。

寝るのも時間の有効活用!!

bgt?aid=181224662123&wid=001&eno=01&mid=s00000014916001019000&mc=1 - 宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!

0 - 宅建士は独学で可能?勉強時間とそのテクニックを公開!!

宅建士資格を独学で合格するための教科書

私が使用した宅建士の教科書です。

この教科書に書いてある知識で、宅建試験は十分対応可能です。

権利関係で深追いしないためにも、民法は宅建士用の教科書で勉強しましょう

(他士業資格保有者、他の資格を今後志される方は別ですが。)




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。