ミッション 1人で3人の子供をお風呂に入れる

IMG 8842 e1545797052198 - ミッション 1人で3人の子供をお風呂に入れる




赤ちゃんと兄妹を同時に風呂に入れる方法

私は1人で3人の子供を入浴させる日が度々あります。むしろ平日は毎日です。

1人で2人の子供をお風呂に入れるのも苦戦していた私。

1人で3人をお風呂に入れ始めた頃は、誰かが洗えない日もありました。

しかし今では難なく入っています。

きっと自分なりの方法を見つけて計画し、準備してから実行しているからだと思います。

6年間の育児で適当人間だった私も鍛えられました。

育児は行動計画が大切です。

細かく3人の子供との入浴手順を書いてみますね。 

ミッション 入浴
長男5歳  もうすぐで6歳です。

ほぼ1人で入浴と洗身が可能。長女にふざけて沈められる恐れあり。

 

長女3歳 浴槽に自分でまたげるようになってきたので溺れるの危険性あり。

毎日洗身を拒むため、1番手こずる。

 

次男6か月 お風呂に飽きるのが早く、制限時間は20分。

時間切れになると大声で泣きわめき、全身を揺さぶるので沐浴槽ごと倒れそうになるので注意する。

 

 

季節は冬。浴室暖房ON。お風呂のお湯を溜める流れでパジャマを用意。

*パジャマは着用する状態で準備する←ココ大事

IMG 8855 e1545659410397 225x300 - ミッション 1人で3人の子供をお風呂に入れる

 

 

長男自分で脱衣して浴室へ。

私は裸になって次の行動へ。

次男を裸にする。

次女は最後に脱衣させる。(私が見ていないと一番浴槽に沈む危険があるので、同じタイミングで浴室へ行くため。)

沐浴槽にお湯を溜めて次男を入れる。

長女を洗身する←ココで洗わないと最後になって、「洗いたくない!!」と泣き出すのが目に見えているので。

次女浴槽へ。

私は次男を見守りながら自分も洗う。

次男を沐浴槽で洗うタイミングで長男は自分で洗ってもらう。(不潔になりやすい部分は手伝う。)

家族全員で入浴。

新しい湯に交換した沐浴槽に次男を入れる。

各々風呂からあがる準備開始。

長男は自分で乳液を塗布し、身体を拭く。

長女は私が乳液塗布し、身体を拭いた後で本人にタオルを渡して自身を拭かせる。

私は自分に乳液塗布して身体を拭いてしまう。

次男に乳液を塗布し、大きなタオルで抱きかかえながら拭き、ベッド上で細部を拭く。

長男自分で着替える

長女に着替えるよう声掛けしながら、次男を着替えさせる。

自分の着替えを済ませる。

長女の着替えを手伝う。

 

これでミッション終了です!

ちなみに赤ちゃん次男の制限時間が切れてお風呂で泣き出したら、泣き止ます方法がありません。

お風呂に飽きて泣く。もしくは、お風呂が暑くて泣く。赤ちゃんが泣く原因がお風呂にありそうです。

(退室すると泣き止みますから)

 

赤ちゃんと一緒にどうやってお風呂へ入るか

我が家では沐浴槽が無かったら3人の子供を同時に入浴させられません。。

今まで数人のママの”お風呂テクニック”を聞いてきました。

「お風呂マットに寝かせているよ。」

「バンボに座らせている。」

「膨らませるタイプの椅子に座らせている。」

 

『どうやって2人の子供を同時にお風呂に入れているか。』は兄弟ができると話題になりやすいトピックです。

我が家ではプラスチック製の沐浴槽がないと成り立ちません。

 

私の手がフリーになる方法を考えた結果、新生児の時から使用している沐浴槽を利用するに至りました。

 

スムーズに着替えを済ませるため、乾燥肌の記事で書きましたが我が家では浴室内で乳液を使用しています。

濡れた身体に塗布出来るので大助かり。

乾燥肌の記事についてはこちらを読んでください。


bgt?aid=181224661850&wid=001&eno=01&mid=s00000018395002014000&mc=1 - ミッション 1人で3人の子供をお風呂に入れる

0 - ミッション 1人で3人の子供をお風呂に入れる

乳液が付いた状態で濡れた場を歩くと滑ります!!!!

足の裏には塗布しないよう気を付けてください。




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。