乳腺炎になった時の治し方~症状は全身に?~

IMG 8819 - 乳腺炎になった時の治し方~症状は全身に?~




今まで2人の子供を育てたのに、3人目にして初めて乳腺炎になりました。
しかも何度か。

次男は沢山母乳を飲んでいるのに何故かと疑問に思っていましたが・・。

原因が分かりました。

そして想像以上に辛い!!

乳腺炎の症状は全身に及び。インフルエンザに似ている辛さがあります。

私の実体験を通して、症状・期間・治し方をお伝えします。

授乳中のママさん。一緒に乗り切りましょう!

実況*乳腺炎の色々な症状

bd2938d3c2c8448a9d2bc3ac69b1d0fa 300x221 - 乳腺炎になった時の治し方~症状は全身に?~

Alexas_Fotos / Pixabay

乳腺炎になりました。

一昨日の夜、左の胸に軽い痛みが出てきました。

そして全身のだるさもあり、20分程眠りました。

そして昨日の朝、微熱と全身のだるさの中ぐらいの痛みが出てきました。

今日を乗り切るためにカロナールを内服してやり過ごすことに。

この日は疲労感があり、次男と1時間昼寝。

そこから起床した15時に左胸に軽度赤み熱が37.9℃、全身のだるさMAX、胸の痛みが強くなっています。

見落とし注意 風邪ではなくて乳腺炎の症状かも

乳腺炎って、おっぱいの一部分の症状だけだと思っていました。

しかし、インフルエンザにも似た身体のだるさ。

人によっては風邪と間違える方もいるそうです。

授乳中のママは、風邪のようなだるさがあるのなら、おっぱいに赤みが無いか、響く痛みが無いか、要チェックです。

発症当日の乳腺炎症状

・症状は片側、局所の発赤(皮膚が赤みを帯びる)腫張(腫れる)硬結(しこりがある)
圧痛(押すと痛い)熱感(触ると熱い)発熱・悪寒(寒気)

乳腺炎を治すなら何科?

乳腺炎で何か所も病院に連絡した話

1bcc47bf1ecfb7a0aa47a37188ab4c8d 300x200 - 乳腺炎になった時の治し方~症状は全身に?~

stevepb / Pixabay

私。乳腺炎だと思いすぐに”母乳マッサージ”ができる病院等を検索します。

しかし閉院時間間近で予約がいっぱいです。

1つ目:隣の駅にある桶谷式母乳マッサージに連絡→本日は予約が空いていない

2つ目:お産した産婦人科で経営している母乳マッサージルーム→本日は予約が空いていない

3つ目の小児科クリニックで運営している母乳相談→「30分後に来てください。」

私は乳腺炎になるのが2回目です。しかし必ずと言っていいほど当日予約が埋まっています

施術に時間がかかりますし、おっぱいマッサージが出来る施術者は限られています。

何か所かマッサージ可能な場所を事前に調査しているといいですね。

・おっぱいマッサージができる施術者がいる産院・産婦人科・小児科などに受診

・受診前には必ず連絡を入れる。(施術者の予定が空いていないと、施術してもらえません)

・施術者がいなくても症状が辛い場合、マッサージは出来なくても医師の診察と処方がされる場合があります。

まずは状況を電話で伝えましょう。

 

乳腺炎の治し方 母乳マッサージ

乳腺炎の診察とおっぱいマッサージしてもらった

助産師さんに母乳マッサージをしてもらった結果、乳腺は詰まっておらず、

乳腺の1本が炎症を起こしているとのこと。

黄色のクリームの様な母乳も排出されたようです。

助産師さんから「この頃疲れることをした身に覚えはありませんか。」と聞かれ。

私(身に覚えまくってます。行政書士になりたくて民法ばかり勉強して、ブログを基礎から作成しているなんてイエナイヨ・・。)
「3人育児が大変で疲れてばかりです。」

乳腺炎を治すための指導

今夜から①痛み止めを内服し、②子供に吸ってもらい③授乳後は自分でも搾乳するよう言われました。

(炎症している乳腺の母乳は酸味が強く、乳児が飲まないため残ってしまうそう。)

乳腺炎のおっぱいと赤ちゃんを抱えて病院から帰宅

診察終了後は痛い胸で次男を抱っこし、保育を延長して預けた長男と長女をピックアップ。

クリスマスのメインディッシュはキャラクターカレーになってしまい、子供2人は大喜び。

ポケモンとプリキュアありがとう。

深夜に帰宅した夫は”ベリー入りヨーグルト”を買ってきてくれました。

抗炎症作用がある食べ物を検索したら、ベリーが良さそうだったらしい。

乳腺炎は症状が軽いうちに受診

・症状は一気にすすむこともあるそうです。

軽い症状のうちに”おっぱいマッサージ”が出来る産院に受診しましょう。

(個人的に授乳中の乳房トラブルは医師の診察だけでなく特定の資格を保有する助産師の診察と施術が必要だと思っています。

産婦人科に必ずその助産師がいるとは限られません。トラブルが起きる前から情報を入手しておくと安心です。)

乳腺炎の原因はいくつかあり、医師の処方による抗生物質の投与が必要な場合があります。症状が悪化すると胸を切開したり、胸に管を入れて膿を出す処置が必要なこともあります。放置せずに専門の病院に受診しましょう。
母乳が詰まるときは身体を温めるのも良いそうです。

ショウガは新陳代謝を高め、体温を上げます。

乳腺炎には葛根湯が良く処方されますが、葛根湯も体温を上げる効果があります。

ショウガを擦って手作りしてもいいですが、体調不良時は出来るだけ手を抜きたいです。

我が家では冬にショウガ湯が大活躍です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。