産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?

IMG 0295 e1546094806604 - 産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?




産後手首に痛みが出ていませんか。

少しでも症状が軽いうちに赤ちゃんの抱っこ方法を見直しましょう

私は1人目の産後に腱鞘炎を経験しました。しかし2人目以降は発症していません。

産後腱鞘炎の原因と、私がした対処法、治るまでの期間をご紹介します。

治し方が分からない 産後に腱鞘炎になった話

9236ae16c3f487c51ad2f898f7982529 300x227 - 産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?

Comfreak / Pixabay

産後に腱鞘炎になった原因はホルモン?

長男を出産し1か月経過した頃、左手関節が腱鞘炎になりました。

手首に電気が走るような痛みが突然出ました。

ある一定の角度に手首を曲げると、激痛が走ります。

 

腱鞘炎の原因は産後のホルモン変化の影響と手首の酷使だと整形外科で診断を受けました。

医師からはシップの処方がされ、なるべく疼痛部位を安静にするよう指導を受けました。

 

産後腱鞘炎の治し方を医者から指導された話

医師から、腱鞘炎を治すには『痛みの部分を安静にすること』と指導されました。

痛みが生じているということは、負傷部分を刺激していることになります。

育児中に手首を全く使わないのは難しいと思います。

そこで私が実践した、なるべく手首を刺激しない方法をお伝えします。

腱鞘炎の手首を刺激しない方法 産後は辛い

4515e03a0681986eafeca9a804a3d9e5 300x200 - 産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?

O12 / Pixabay

 

〇夫と話し合い、沐浴は夫担当に。

赤ちゃんの清潔は大切ですが、ママの手首の痛みも大問題です。腱鞘炎を治すため、赤ちゃんの沐浴は優先順位を下げました。

 

〇ある一定の角度になると、雷のような痛みの刺激が左手首にくるのでその動作は止めました。

というより痛すぎてできません。その痛みが出ている=無理な角度に手首を使っていると考えました。

 

〇抱っこは下記動画のように、前腕全体を使って長男をベッドから抱き上げていました。

〇腱をなるべく使わないようサポーターを着用。

詳細は下記に記載してあります。

 

治し方というより安静にする方法 産後腱鞘炎でサポーター

当初はテーピングをしていましたが

(1) テープの付け外し時必ず刺激を与えてしまう。

(2)効果的な固定ができているか不確実。(医師からは手首にぐるぐる巻けばよいと言われた。)

以上からテーピングを止めて、サポーターに代えました。

 

私が使用したものはキツイ手袋のような形だったので、着脱時に刺激を与えて悶絶でした。

出来れば下記のような着脱しやすそうなタイプがいいと思います。

 

正直サポーターを巻いても、一定の角度に手首を曲げると強烈な痛みはでます

ないより、あった方が良い程度でした。

サポーターで直接治したというよりも、サポーターがあると視覚に入るから無理して手首を使わなくったというほうが正しいです。

 

色々工夫して、産後腱鞘炎になった手首を安静にした結果、1か月痛みが治りました

治し方より、産後腱鞘炎は予防が大切!

腱鞘炎を経験して思うことは、『腱鞘炎の予防が大切』ということ。

だからこの記事は腱鞘炎になる前の産前・産後のママに読んでもらいたいです。

もしくは少しでも症状が軽いうちに。

私は長男を抱きかかえる時手首で上半身を起こす癖がありました。(下の動画参照)

この動作を1日に何度も、30日連続で繰り返していたのです。

赤ちゃんの頭とはいえ重みはあります。

産後の特別なホルモンが出ているときに、この動作を繰り返せば、手首の酷使になります。

腱鞘炎の原因は手首の酷使

5d605b7f32322cdbb514b6c616a9c0eb 300x199 - 産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?

Nikiko / Pixabay

実は私、腱鞘炎の経験がありました。

オーストラリアの農場で働いていた時の話です。

当時私はパプリカを採取していました。

日本で輸入されるパプリカは可愛いものです。

オーストラリアのパプリカは新生児の頭ぐらいの大きさがあります。

それを茎からもぎ取る動作を1日に何千回も、それを1か月以上していました。

そのもぎ取る動作は、手首のみに頼った”動作です。

あれぞ手首の酷使です。

結局1か月ぐらいパプリカの採取はできなくなりました。

赤ちゃんの育児も手首だけに頼ってすると、知らぬ間に酷使になります。

産後は腱鞘炎予防をしましょう 治し方ではなく予防!!

81961a86890a0d879c2862ba356fbf0f 300x199 - 産後の腱鞘炎の治し方。おすすめサポーターってあるの?

1041483 / Pixabay

特殊な動きを繰り返すと手首の腱を酷使することになります。

腱鞘炎になれば完治に時間がかかります。

しかし赤ちゃんのお世話は待ったなしにやってきます。

抱きあげる時、手首だけに負担をかけないよう気を付けて、腱鞘炎予防をしましょう。

・腱鞘炎は予防が大事。抱き上げるときは手首だけに任せない。
・腱鞘炎になったら、痛みをなるべく与えないように過ごす。
・腱鞘炎は状態によっては注射が必要だったり、手術に及ぶこともあります。我慢せず医療機関に受診しましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。