パースで過ごしたお正月の記憶

IMG 0270 e1547290507677 - パースで過ごしたお正月の記憶




perthは西オーストラリア州の州都です。western australia

オーストラリアのパースってどんな町?

ざっくりとパースのイメージを

オーストラリアは6つの州と特別地域で成り立っている州都です。

地図で見ると、がっつり左1/3が西オーストラリアで、パースはその中で1番の街です。

(都市と言っても、東京のイメージとは異なります。
いくつもの大きな駅があるわけではなく、大きな1つの駅があると言ったほうが近いかな・・。)

東海岸は有名な世界遺産が沢山あり、観光客も多いです。

それと比べて、西側は、ゆったり生活するにはちょうど良い雰囲気の町でした。

結構中国系の方が住んでいた印象があります。

オーストラリアの電車 パースは改札口が無い‽

ある年の正月、私はパースで生活していました。

オーストラリアでは珍しく、当時パース周囲は鉄道で移動が出来ました。

(日本は鉄道が張り巡らされていて、本当に便利な国です。)

日本の鉄道と比較すると大きく異なる点が1つ。

『改札口が無い』のです。確かホームは4つぐらいあったと記憶しているのですが、

切符が購入できるのは数台の自動発券機のみ。

そして自由に電車に乗り込むのです。

昔日本でやっていたように、駅員さんに切符を切ってもらうこともなし。

誰かに監視されているわけでもありません。

ただし、電車に乗車していると”抜き打ちチェック”があるそうです。

「だからみんな切符を買うんだよ。」とパースの地元民に言われました。

 

お正月、私は切符を購入し、パースの電車に乗っていました。

私の横には青年。目の前には白人の老人、黒人男性、あとアジア人がいたと記憶しています。

電車が出発し数分程経過した時、身体の大きな警備員(もしくは駅員か警察官?)が2人近づいてきました。

そして私と、周囲4名に切符を見せるよう要求したのです。

『これが抜き打ちか~!!噂は本当だったのね。』と思いつつ、すぐに切符を見せました。

『あ~よかった。切符は買うべきよね。』と心で思っていると・・。

周りの人たちが皆『やられちゃったぜぇ。』な雰囲気で苦笑いしているではありませんか。

 

43722db2d742b14bc48b0fbf23c4151a 300x200 - パースで過ごしたお正月の記憶

え。嘘でしょ。

 

なんと全員、無賃乗車していました!!

警備員も『仕方ないなぁ。』な表情です。

おじいちゃんまで無賃乗車しちゃうのね。

 

私のパースの思い出は、この”無賃乗車事件”と当時日本では見たことが無かった”タピオカ入りミルクティ”ぐらいしかありません。


bgt?aid=190104797337&wid=001&eno=01&mid=s00000000386002009000&mc=1 - パースで過ごしたお正月の記憶

0 - パースで過ごしたお正月の記憶

IMG 8854 e1545700277834 - パースで過ごしたお正月の記憶
さて、2019年も頑張るぞ。平成が終わる前に、まずはパソコンの苦手克服!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。