産後うつの原因は?大切なのは治療して自分を守ること

IMG 9039 e1547288644740 - 産後うつの原因は?大切なのは治療して自分を守ること




私は3人の子供を育てています。

産後のメンタルはボロボロで、身体も疲れていました。

客観視は難しく、本当にどうでもいいことで悩んでいました。

 

実際”産後うつと診断された方” ”産後うつにならないか心配な方” ”今辛い気持ちがグルグル頭に浮かぶ方”

私も少し前まで底なし沼にはまっていました。

独りじゃないと気が付ければ、ほんの少しだけ気は楽になります。

私の経験が少しでも役に立てばと思い、記事を書いています。

 

産後うつは珍しい?

産後うつは、1割もの産後のママが発症すると言われています。

だけど、「私、産後うつで悩んでいるんだ~。」なんて言葉を聞いたことがありません。

私自身は産後確実に病んでいて、「産後おかしくなってしまうのは私だけなのか・・。」

そんな風に孤独感を感じたこともあります。

地域の保健師さんの訪問を受けた時、率直に聞いてみました。

IMG 8854 e1545700277834 - 産後うつの原因は?大切なのは治療して自分を守ること
ukkanri
児童館や園で沢山のママと話してきたんですが、今まで産後うつになった人に会ったことがないんです。実際存在しているんですか。
- 産後うつの原因は?大切なのは治療して自分を守ること
保健師さん
勿論いらっしゃいますよー!でも産後うつになられている方は、辛い状態の時は外に出れないです。

なるほどな。と思いました。

産後うつは病気です 治療が必要

たった今、産後うつで孤独感を感じている方へ。

あなたが抱えている辛さは、医療機関にかかり適切な治療を受ければ改善します

「自分が特別で病気になってしまった。可愛い赤ちゃんもいるのに、ダメな母親だ。」

そう思っている方もいるかもしれません。

いくら周りから褒められても、否定したい気持ちになっていませんか。

子育ては初体験の連続です。

1人目なら育児初体験。2人目なら、兄弟の育児初体験。

3人目なら、あなたにとって3人兄弟の育児初体験です。

あなたが今”産後うつを発症”しているなら、いくら褒めても言葉は届かないかもしれません。

「自分が悪いんだ。」と病気に思い込まされているからです。

頭にずっと罪悪感や恐怖感がつきまとうならば、病院で治療が必要かもしれません。

産後うつの治療 第一歩は自分を褒めて

それだけ辛い中で”赤ちゃんの目を見てあげた”だけでも偉いと思います。

授乳が出来なくても、赤ちゃんの顔を撫でてあげるだけで素敵な母親です。

擦り切れそうな心の中で、精いっぱい育児をしています。

だから、あなたの心が壊れる前に、少しでも自分を褒めてください。

あなたの心が壊れたら、それこそ赤ちゃんが悲しみます。

だからと言って責任感に押しつぶされなくても大丈夫。

今は”産後のメンタル”のせいで見えないかもしれませんが、

パパ・両親・友人・保健師・病院。

みんな、あなたと赤ちゃんを救う手助けをしてくれます。

独りじゃないから大丈夫。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。