産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします

IMG 9040 e1546788416441 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします




私は3人の子供も育てていますが、いつも産後のメンタルはボロボロ。

底なし沼にはまっていた時期もありました。

今すごく辛く、悲しい気持ちでいっぱいになっていたとしても、

あなただけが特別ではありません。

産後うつの発症時期 いつからうつ病に

産後うつの発症時期 私の個人的な考え

13e3bb8e0e0d36b1d39f10049cc2783a 300x131 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします

mohamed_hassan / Pixabay

産後保健師訪問で”エジンバラ”の質問票を使用した経験はありますか。

産後のママのメンタルをスクリーニングしてくれる問診票です。

これは私の感覚なのですが、産後1か月以降からはっきりとした”うつ症状”が出現するのではと思っています。

産後直後は産後ハイがあり、赤ちゃんの可愛さで胡麻化されています。

でも産後1か月を過ぎると体力や精神の消耗の積み重ねが表面化してきて、鬱症状が浮き彫りになると思います。

私自身心の揺らぎが産後数日以内にありましたが、赤ちゃんの可愛さが圧倒的に勝っていたし、あそこまで深刻に悩むとは考えていませんでした。

産後うつの症状に気が付いて

1a53e652697910104e6cc170c291c2ee 300x200 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします

Free-Photos / Pixabay

保健師訪問は産後1か月経過後。

精神の乱れを早期発見するのは大切です。

でも、産後3カ月後からうつになったママの症状を、誰が気が付いてあげられるのでしょうか。

保健師訪問で「あなたの心は大丈夫よ。」と言われたママも、その数週間後にメンタルが崩れている可能性は大いにあります。

「私は病気ではないと言われた。元気なのに、赤ちゃんを泣き止ませられない、ダメな母だ。」

そんな風に自分を追い詰めないでいいです。

自分の心を相談できる方はいますか。

家族には気を遣ってしまい、相談できない方。

市区町村の保健師さんに連絡をとってみるのも手です。

『自分は元気。だけど赤ちゃんが泣き続けて心が圧迫される。』

『一人で赤ちゃんの世話をしていると、恐怖に襲われる。すごく不安になる。』

自分の心の闇を誰かに伝えてみましょう。

あなた自身が少し勇気を出して誰かに相談すれば、後の悩みは周りの人に任せればいいんです。

自分を救ってあげましょう。

 

私は”病気ではない”と診断されましたが、確実に産後のメンタルは病的でした。

下記は私の実話です。

産後うつ? 心が明らかに異常

3人目の産後は罪悪感でいっぱい

286ecc0ea48fe0d648d3cdbf69a9a65b 300x232 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします

johnhain / Pixabay

 

 

次男を出産した病院で、私の心の不調が始まりました。

私は退職経験があります。

勤めていた会社は経営難にあり、私の個人的な事情も重り、自己都合退職しました。

かなり悩んでからの退職でしたが、その後は前向きに異なる仕事をし、更に妊娠もしたのです。

入院中に助産師さんが、退院後の育児相談のためか、私の経歴を質問しました。

「ukkanriさん、退職されたんですね。」

この一言がズーンと心に残りました。

小さな産院で、褥婦は私しかおらず、マンツーマンの育児指導が続きました。

その間、3名ぐらいの助産師さんが同じ質問をしてきました。

退職されたんですね。」

決して助産師さんの言葉の選択が間違っていたわけではありません。

通常の会話をしただけなのに、いつまでも心に残りました。

私は空いた時間があると『退職する時、あの人に直接挨拶していない。あの人はどんな風に思っただろう。傷つけたかも。』

今考えても仕方がないようなことを悩んでいました。

産後退院しても、心が変

295be6dabd7fe4f4612388df3ee6d944 300x160 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします

qimono / Pixabay

退院後、人生初の3人育児が始まりました。

産後1か月程度まで家事はせず、なるべく布団の上で過ごす時間を多くとりました。

産後1か月経過後は、2人の幼児と1人の乳児の世話が始まりました。

1度に3人から泣かれたり、夕飯時間は座る時間もありません。

しかし淡々と家事と育児をこなせるようになっていました。

3人育児は大変・・。だけど私の悩みは育児より”退職について”の悩みでした。

前職の友人と会った時、私が辞めた会社の話がありました。経営難に伴い沢山の人が退職していると。

その度に『私が退職したから、みんなが辞めたのかも。会社になんて悪いことをしたんだ。』

強い罪悪感がつきまといます。

夫に私の気持ちをありのまま伝えると

IMG 8859 1 e1545701303245 - 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします
そんなに義理に熱い人間だった?今関係のない人の気持ちを考えても意味ないよ。それより育児が疎かになって、子供に影響が出るほうが深刻じゃない?
凄く合理的で正確な意見。だけど私の”罪悪感”は変わりません。

1か月以上私は”退職の悩み”を考えつづけました。

『私は退職した時からずっと申し訳ないって思っていたのかも。申し訳ない気持ちを忘れていたんだ。』

『こんな人間が3人も子供を持つなんて。私に妊娠する資格はない。』

赤ちゃんは可愛く、保健師訪問でのエジンバラの問診票は問題がありませんでした。

けれど起きている時間は、家事や育児中も前職について考えていたのです。

 

そこで普段から連絡をとっている前職の友人に、私の気持ちを聞いてもらうことにしました。

反応は・・

- 産後うつの発症時期と症状を、経験談を元にお伝えします
友人
ukkanriちゃん。自分が思っているよりも産後のメンタルが崩れているよ。辞めた職場のことは何も考えなくていいよ。自分と家族が幸せならいいんだよ。

『やっぱり今変なんだ。   でも私を庇うために言ってくれただけかも。』

客観的な意見が聞けてほっとしました。

だけど私の闇は解けません。

産後メンタルが不調な方へ。あなたが信じて疑わない罪悪感。それは病気が見せてるまやかしです。
次は、産後うつじゃないと診断された話




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。