おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

85cc685647eccf13a68b7ea840819fc2 e1552264579496 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ




長男は”おかあさんといっしょ”の収録に当選して出演しました。

d97f63fb5e991d9c5dfcdbd644641044 300x185 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

PepaLove / Pixabay

 

その時のおかあさんといっしょの応募から放送までの流れをレポートします。

親御さんの見学位置や、撮影時に向けての注意点も記載しております。

 

おかあさんといっしょの収録 申請方法など

その前に・・NHKの支払いしていないけれど応募できる?

f11832eb778b680facc61c621ecba389 289x300 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

Maklay62 / Pixabay

私はNHK関係者ではないので、事実を知りません。

しかし1つ言えるのは・・

応募する時に”NHKプレミアム会員”になる必要があります。

NHKお客様番号を記入する必要はありませんでした。

ファミリーコンサートやおかあさんといっしょの収録の応募のために、支払い開始するって話もありますもんね。

 

ちなみに夫婦で不払いをしたことはなく、応募した初回で当選しました

おかあさんといっしょの収録、申請可能年齢

6f7b8a53dff049f54213f5bcd373cf0f 300x202 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

Bess-Hamiti / Pixabay

締切日の月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までの子供が対象です。

例えば2019年1月分に申し込む場合は、

『誕生日が2015年1月から2016年1月に含まれる子供が対象』とされています。

月に、1世帯から1回の応募しかできません。

子供が一緒に住んでいる世帯からの応募です。

『母と子供の2人で住んでいるのに、夫の転勤先から応募。』⇒これは不正とみなされるということです。

1度不正とみなされると、それ以降の応募も無効となります。

間違えて不正をしないように注意しましょう。

おかあさんといっしょの収録、応募可能回数

上記に記載通り、3歳誕生日月から4歳の誕生日月までですから、計13回になります。

おかあさんといっしょの申請方法

こちらのリンクに進んでいただき、NHKネットクラブ プレミアム会員登録を済ませてから、応募となります。

おかあさんといっしょの収録 申請から当選まで

おかあさんといっしょ、当選通知方法

85cc685647eccf13a68b7ea840819fc2 300x169 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

Pexels / Pixabay

当選・落選通知はメールで送信されました。

どちらも申請した翌月の10日に通知があり、当選した際はその後ハガキが送付されました。

6月にメールが届き、8月の収録でした。

後に記載しますが、収録に付き添える家族は1名まで。

収録に行く子供以外に、入園前のお子さんがいる場合、当日誰がめんどうをみるのか、計画必須です。

そして9月に放送開始となりました。勿論放送日は教えてもらえます。

当選から収録までの準備

f4f95253bd33ccb78acac989498de2db 300x201 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

Skitterphoto / Pixabay

おかあさんといっしょを観る

実は長男”おかあさんといっしょ”にお世話になっていたのは2歳まで。

撮影までは2か月ありましたので、本人を喜ばせるために毎日おかあさんといっしょを観ました。

洋服の用意

当選ハガキに”下着が見えぬよう”忠告がありました。

また”キャラクターデザイン”の着用は禁止でした。

上着から靴下・靴まで確認です。

私の場合、長男の靴が”ミッキー”だったことに直前で気が付きました。

収録場所は渋谷のNHKです。途中GAPやマルイはあるけれど、子連れで買い物はきついです。

渋谷駅からNHKまでは『ずっと坂』です。

撮影までに子供が疲れるぐらいの距離はあります。20~30分かな。

事前の確認必須です。

おかあさんといっしょ 収録当日の流れ

c9d543599e3acce7b7af6d4523fc6699 300x200 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

meguraw645 / Pixabay

付き添えるのは1名

我が家は平日、午後の収録でした。

当日『付き添い家族は1名』しか許可されておりませんので、長女と夫は自宅待機。

私が見た他のご家族は、集合場所の”NHK玄関”までは数名で来ていました。

しかし付き添い家族以外は入館できず、その場で見送られていました。

小さいお子さんと近辺で待つ場合、入り口は異なりますがNHKのスタジオパークだったら遊んで待つのに最適です。

集合から収録の流れ

決められた時間に集合場所へ行くと、控室に通され、10分程待ちました。

その後、エプロンを着用したスタッフが来ますので案内に従い、控室を出てNHKの中を子供と一緒に歩きます。

急に廊下で「ここでお待ちください。」と残されたと思ったら・・

急に・・

歌のおにいさんとおねえさん、体操のおにいさんとおねえさんの登場です!!

産後のためか? 感動して私に涙が・・。

実際に存在しているんですね。うたのおにいさん。

ちなみに入館後の撮影は禁止されています。

お兄さんとお姉さんが、子供たちをスタジオに連れていきますので、親とは撮影終了まで離れます。

既に泣き出す子供がいますが、あのテンションで連れて行ってくれます。

強く怖がってしまうお子さんもいましたが、その子は”ママが”子供たちと一緒に撮影の最後まで同行していました。

泣いていても『できるだけ子供を出演させてあげる』方針なのだと感じました。

おかあさんといっしょ 座る位置

子供の撮影位置

9abe864c3f9d06776685cc108d43d8d3 300x200 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

ThomasWolter / Pixabay

おかあさんといっしょのスタジオで、子供たちが座る位置。

どうやって決めていると思いますか?

 

まさかの『よーいドン』形式でした。

出演する子供たちがスタジオに集められ、スタッフから何か説明を受けます。

そして急に『はいどーぞ』と言った雰囲気で・・席取り合戦です。

我が子は一番端っこへ。

場面が変ったとしても、子供たちの立ち位置は決まっていません。

子供が立ったり、座った位置でそのまま撮影が始まります。

カメラが意外なところから出てきて撮影が始まるので、『我が子を前の方に!!』と仕込んだとしても難しいと思います。

おかあさんといっしょに、臆病な子でも画面に映るかしら?

はい。映ります。

うちの子は大体いつも奥の方にいましたが、カメラが全員をとらえてくれました。

端っこでも、奥でも、全てのシーンで我が子を確認できました。

おかあさんといっしょの収録中、保護者の座る位置

401ec5542bf4f37f43dfcfead6972c66 300x200 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

nightowl / Pixabay

保護者はスタジオからやや離れた場所で、パイプ椅子に座って見ていられます。

40mぐらい離れていたかな。

確か2~3列に椅子は並べられていました。

スタジオの奥まったところに位置していました。

子供の視界にギリギリ入らない位置と遠さでした。

 

勿論遠くても収録風景は見れます。

保護者の目の前に、専用のモニターが置かれていましたから。

fe0c372e68e7cd90978f31912fcaf070 300x215 - おかあさんといっしょの収録に当選!申請方法と本番の注意点まとめ

Mocho / Pixabay

おかあさんといっしょ撮影順番

撮影はリハーサル無しで行われました。

1時間ほどで収録は終わりますので、トイレ休憩もありませんでした。

いつも私たちが、テレビで見ている順番で撮影が行われます

歌を流すタイミングでは、モニターでも実際に歌を流していました。

子供たちは床に座り、スタジオ内で、当日流される歌を観ます。

その直後、パントマイムに選定された子供が連れ出されて、奥で収録をしていました。

そして当時のおにいさんが”だいすけお兄さん”だったので、”数え天狗”を生で観ました。

その後も”ブンバボン”を踊って撮影は終了。

最後に風船を子供たちが掴むシーンがありますが、全員にその風船をプレゼントしてもらえます。

風船から空気が抜きやすく縛ってあります。

写真撮影について

先ほどもお伝えしたように、撮影は禁止されています。

しかしスタジオで座った場面で集合写真をNHKが撮影してくれますので、購入できます。

個別の写真はありませんでした。

集合写真は1枚1500円ぐらいしたような。

まずは応募から

おかあさんといっしょの収録に応募しないと始まりません。

きっと良い思い出になります。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。