ベネチアのガラス細工 to ムラーノ島で肥えた私の眼

IMG 0755 e1548637484666 - ベネチアのガラス細工 to ムラーノ島で肥えた私の眼




ベニス・ベネチアで観光する場所はお決まりですか。

もし決まらずお困りなら・・・

イタリア土産にムラーノ島でガラス細工を選ぶのはいかがですか。

ベネチア ベニス ヴェネチア?

私がバックパッカーだった頃、イタリアへ行ったことがありました。

 

ところで。

ヴェニスとベネチアの違いって知っていますか。

実は同じイタリアの都市の名前です。

ベニスは”Venice”英語です。

ベネチアは”Venezia”イタリア語です。

『水の都』と呼ばれていて、景色を表現するならディズニーシーです。

というよりディズニーシーがベネチア都市をモチーフにしたらしいです。

今日はこのベネチアの話ではなくて、ベネチア本島から水上バスで15分程離れた場所にある『ムラーノ島』についてです。

bdda641b3c4755a1583a1be8d8a26cb6 300x199 - ベネチアのガラス細工 to ムラーノ島で肥えた私の眼

msandersmusic / Pixabay

ベネチアのムラーノ島はガラス細工の宝庫

 

ベネチアで待ち合わせ

私がイタリアに滞在していた時の話。

偶然学友もイタリアを旅行中だと分かりました。

私はローマIN。彼女はナポリIN。

ベネチアで待ち合わせをしました。

しかしベネチア・・あんまり観光スポットはないと言いますか。

島自体が水路だらけのダンジョンで、今ではインスタ映えすると思いますが、当時はそんなものは無く。

せっかく国外で待ち合わせしたのに、「ヴェネチア暇だねー。」と言いながら話しあい。

地球の歩き方で数ページのみ紹介されていた、ムラーノ島へ行くことに。

 

ベネチアの工芸品と言えば”ヴェネチアガラス”が有名ですが。

実はそのヴェネチアガラス、ムラーノ島で職人たちが作っていたんです。

だから島中にガラス細工のお店がありました。

というか、ほぼそれだけしかなく。

島全体がガラス細工の美術館になっていました。

店を見て回って1時間半ぐらいで1周できました。

 

1周歩き終わると、ムラーノ島は私に素晴らしいプレゼントをくれました。

 

私、ガラス細工を見る目が・・・めっちゃ肥えました。

ベネチアのムラーノ島がくれたプレゼント

島の観光を始めた時は、一応 ”中国の大量生産品” と ”ムラーノ島で作成した作品” の区別はできました。

でも正直、”1つ30ユーロの作品” と ”1つ300ユーロ作品” の違いが分からなかったのです。

30ユーロも形はユニークで綺麗。

値段の違いが分からなかったんです。

それが。

島の観光途中から・・。

解る。解る!!

私も友人も明確に ”高い作品” と ”安価な作品” の違いが感覚で解るようになっていたのです。

透明度や色の鮮やかさ。

 

全く違います!!

 

私はムラーノ島で、日本に住む友人へのプレゼントを購入しました。

当時の話ですが、ベネチア本土ではガラス細工店がそこまで多いわけではありませんでした。

ガラス細工は『ムラーノ島』で探してみては?

 

偶然ですが、この記事を作成中、護衛チームもヴェネチアを目指しているそう!!

では。

アリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!


bgt?aid=190104797337&wid=001&eno=01&mid=s00000000386002010000&mc=1 - ベネチアのガラス細工 to ムラーノ島で肥えた私の眼

0 - ベネチアのガラス細工 to ムラーノ島で肥えた私の眼




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。