防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

13fe27b4aa3c0880a37365511273ae33 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。




私も以前は何も考えていない独身女性でした。

1人子供が出来てから、防災グッズに意識が向きましたが「心配したらきりがない。」と思って揃えませんでした。

しかし2人目の子供を産んでから考えが変わりました。

「子供2人抱えて、水10リットルのために1時間列に並んで運ぶのってきつくない?」

想像すると少しでも用意したほうがよいなと思いました。

そこから実際被災に合われた方の過去のツイッターや、ネットの実況を読みあさり

3年間ローリングストックを実施しています。

勿論家自体が潰れたり、火事になれば防災グッズを揃えた意味はなくなります。

でも自宅が無事で、町が被災して配給が止まったら? 製造地点に災害が生じて物資不足が起きたら?

家族構成や住宅環境、住まいの地域。被災状況が変われば揃える物や量も違います。

住んでいるマンションによっては、管理費で備蓄をしていたり、皆で備蓄に取り込む地域に住む方もいると思います。

自分の状況や家族構成に置き換えて考えてみてください。

元バックパッカー、現3人の子供を育てる防災グッズマニアの備蓄リストです。

  1. トイレ対策(大人と子供)
  2. 女性用サニタリーグッズ
  3. トイレットペーパー
  4. ティッシュ
  5. コンタクトレンズ
  6. カイロ
  7. 乾電池
  8. 非常食
  9. ガスコンロ
  10. ラップ
  11. 離乳食
  12. 汗拭きシート
  13. シャンプー(水いらない)
  14. グローブ
  15. 給水タンク
  16. ヘルメット
  17. ビニール袋
  18. 手回しラジオ
  19. ジップロック

備蓄グッズリストはトイレから

最低限は揃えよう 備蓄グッズのトイレ

afd62ccc45736e733f46f5c1cf45cf91 300x198 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

Pankgraf / Pixabay

ネット上で一番見かけた ”被災時に困ったこと” それはトイレ事情かもしれません。

排水管が壊れていなかったら、浴槽に溜めた水で流せます。

でも排水管が壊れていた場合、流したらどうなるでしょう。

近所に仮設トイレが設置されるまで、どれぐらいの時間が必要でしょうか。

私はマラソン大会で、トイレに行くために1時間並ぶ人たちを、2年連続で見ています。

実際は、1時間並ばないで済むかもしれません。

でも子供と15分、トイレの列に並ぶのでさえ辛いです。

 

【排尿回数/日 × 備蓄したい日数】 を計算すれば1人分に必要な物資の数が分かります。

(ちなみに排尿回数は1日に5~6回と言われています。)

東京防災本では

【引用】支援が届くまでの少なくとも1週間は、誰にも頼らず暮らせるように備えることが「備蓄」です。

東京防災 出典:内閣官房、内閣府、財務省、厚生労働省、国土交通省、気象庁、警視庁、東京電力、独立行政法人住宅金融支援機構、社団法人東京都地質調査業協会、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、日本心理臨床学会、日本健康運動研究所

と記載してあります。

 

被災に合われた方たちのネットの意見から考えて、我が家では多めにトイレグッズは10日分の備蓄をしています。

住宅の状況、周辺地域の環境などから、必要備蓄日数を考えてみてください。

非常用トイレ カウント例

排尿回数6回/日×家族人数4×10日=240個分

非常用トイレと言っても、・段ボールのトイレ付・吸収剤のポリマーのみの販売・ビニール袋付の吸収剤、と商品が様々あります。

かなり値段の差がありますので、自分の希望に合った物を見つけましょう。

我が家はコスパから考えて、上記添付した『吸収剤とビニールのセット』を買いました。

 

ビニールへの排泄ですが、男の子はビニール袋をかければ簡単に出来るのですが、女の子はビニールに排尿するのが結構難しいです。

水洗トイレに袋をかぶせて使用したり、練習として事前にビニール袋で排尿させてみる等、

余裕があるときに話し合うのがおすすめです。

(女子は本当に大変です。ママも練習したほうがいいかもしれません。)

備蓄グッズに最低限は入れよう おむつを備蓄リストに

備蓄グッズリスト おむつ

我が家ではおむつも備蓄しています。

住まいの地域が被災に合わなくても、製造地区や配給ルートが被災に合う可能性もあります。

 

東日本大震災後は、震災から1~2か月の間に、次々と関連会社の物資不足が生じました。

おむつもその1つ。

おむつの備蓄はローリングストックが可能です。無駄にはなりません。

多めにストックしてもいいのではないでしょうか。

おむつのカウント方法

1日使用枚数9枚(兄弟合わせて)×10日=90枚

(上記は我が家の例です。)

おしり拭きも備蓄グッズとしてリストアップ

おしり拭きも多めにストックしています。

被災時に水は大切ですからね。

値段を比較してもらうと分かると思うのですが、おしりふきは段ボール買いがお得です

ドラッグストアの3袋セットではなく、16袋入り等の箱買いです

大きなドラッグストア、西松屋などの衣料品店、ネットショッピングなどで販売しています。

備蓄グッズとしてリストアップしていないと、つい切らしちゃうんです。

備蓄グッズリスト 水

我が家では水をクリクラに届けてもらっています。

次男産後に登録開始。

12Lのストックが常にあるのですが、実は備蓄としては足りません。

1日に最低でも必要とされている水の量は1人3Lです。

ここもしっかり計算して、必要量を備蓄しましょう。

 

何日間配水が滞るのかは、被災状況や地域で大きく変わります。

ネットで色々目安はありますが、我が家では10日分としました。

水もローリングストックが可能ですからね。

防災用語 ローリングストックとは

2019年1月11日、離れた地域に住む友人から『今日地震雲を見た。』とラインが入りました。

私は公園にいたので、私の地域はどうかなと見上げたら・・。

4つも、雲がのろし様に立ち登っている!!

ここから備蓄の話題になり、ふと気になりました。

ローリングストックって単語は一般用語なのか?

ローリングストックとは、必要な時まで備蓄するのではなく、普段から消費して、無くなったら買い足す方法を言います。

そうすれば無駄になりませんもんね。

 

 

災害は来ないでほしい。だけど使わないのは勿体ないですもんね。

普段から多めに買いそろえ、消費していくスタイルが望ましいと思います。

 

備蓄グッズ 水の必要量計算法

水3L× 家族の人数 ×10日=必要備蓄量

水の必要摂取量は正確にいうと体型や年齢によって異なります。

私は大雑把なので、細かくし過ぎると管理の継続が難しいため、1人3Lと考えています。

備蓄グッズ 7年水はリストに入れる?

7年水や10年水も販売されているってご存知ですか。

消費期限が長い水です。

詳しくは知りませんが、紫外線で除菌をした水です。

通常販売されているペットボトルの水は2年ぐらいの消費期限なので、長いですよね。

でも先ほど記したように、水はローリングストックが可能ですから、必要に応じてといったところでしょうか。

私は買っちゃいましたけれど。

備蓄・防災グッズ 浄水器はリストに?

何度も言いますが、水はローリングストックが出来るから必須ではないと思います。

けれど・・冒険心で購入しました。

元バックパッカーですから。

浄水機は様々な品がありましたが、1番評価が高かったのでこちらにしました。

でも実際に使用したことはありません。

物の性質上水を通す必要があるので、実際必要な時に開封したいからです。

 

本来なら被災時に使う前に試用したいのですが・・・。

本当に必要な時に使えないなんて、勿体ないです。

説明書は英語です。ご注意を

(停電時に、スマホで翻訳するのは勿体ないです。)

こちらは各自必要量が異なります。

勿論我が家もストックしています。

こちらもローリングストックが可能ですから、余分にあっても問題ありません。

精神的ストレスなどで授乳が終わってしまうと、ホルモンの関係上月経が再開する可能性が高くなります。

授乳中のママもしっかり備蓄!

 

備蓄グッズ 紙でできている物をリストアップ

備蓄グッズ トイレットペーパー

トイレットペーパーは足りていますか。

普段1ロールをどれぐらいのペースで使用しているでしょうか。

自宅が被災しなくても、配給ルートの関係上トイレットペーパーが購入できない可能性があります。

東京都が発行し、都民に無料配布された東京防災本でも、4人家族で12ロールは備蓄するよう記載されています。

拭けないって・・・・大問題です。

備蓄グッズ ティッシュペーパー

紙で続きます。

「無ければタオルを使うわ。」

いやいや。洗う水が勿体ないです。

東京防災にも “ティッシュペーパー5パック入り5個” と記載があります。

今では下記添付したような、箱無しティッシュも販売しているので、昔より場所を取りません。

ドラッグストアでも購入可能です。

備蓄グッズ ウェットティッシュもリストに

度々申しますが、被災時水は大切です。

家にある、ウェットティッシュは乾いていませんか?

1本用意していても、邪魔にはならないですよね。

 

コンタクトレンズも備蓄グッズリストに

眼鏡生活でもよければ必要ないのですが、眼鏡で怖いのは破損です。

コンタクトレンズは使用期限が3数年と長いため、多めに購入しておくのをおすすめします。

使い捨てカイロを備蓄グッズリストに

被災後暖房器具は機能しているでしょうか。

計画停電にならないでしょうか。

寒さは精神的にも辛くなります。

1つの継続加温時間は8時間~12時間程度の物が一般的。

実はカイロは使用期限があり、普段使用しない方だと破棄する可能性もあります。

 

寒い日に車中泊をしたことはありますか。

私は寒い砂漠で何度も車中泊をした経験があります。

身体が冷え切っていると、熟眠感はありません。

 

我が家では結構ストックしております。

私・・寒いのが苦手なのです。

(低温火傷に気を付けましょう。)

光のグッズは必ず備蓄リストに

光と書いてみました。

要は明かりがつくものです。

6f94645f46e37ebc9a13e0eb43354482 300x200 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

stux / Pixabay

明かりが無い場所を歩いたことはありますか。

何にも見えません。

目をつぶって歩くのと一緒です。

電気が無い街は本当に暗いです。

暗さは恐怖感を煽ります。

明かりの準備は不可欠です。

我が家では、大きな懐中電灯はありませんが、小さいタイプのものは家族の人数分用意してあります。

備蓄リストに忘れがちなグッズ 蓄光テープ

 

真っ暗だと、子供の位置が確認できません。

蓄光テープは私の場合、暗い中でランニングする時に使用していました。

反射テープでもいいですし、暗闇で動き回る子供の位置が確認できるものがあると便利です。

 

先ほど説明をした、懐中電灯は便利でもあり、不便でもあります。

何故かと言うと、手がふさがるからです。

手がふさがらないようにヘッドライトも余裕があれば備蓄しましょう。(キャンプ道具として購入していました。)

便利 備蓄グッズリストにヘッドライト

防水タイプです。

我が家の備蓄セットは、売っているのであれば、大体の物は防水でそろえています。

万が一のために買っているのに、濡れて使用できなかったら悔しいからです。

ヘッドライトの注意点としては、だいたいの物はゴムバンドでできているのですが、物によってはずれ落ちそうになります。

ワークマンやアウトドア用品店で試着するのを、お勧めします

備蓄グッズ ランタンをリストアップ

自分1人であれば、ランタンとともに移動ができます。
でも家族人数が増えた分、2か所に人が分かれる場合もあります。
キャンプで使用するという目的もあり、我が家は2個買いました。
部屋の明かりを灯すのに、ロウソクだと余震が起きた際の火元になり怖いです。
そもそも子供がいる家庭で、火をなるべく使いたくない。
ランタンはあると便利です。

備蓄リスト 乾電池は絶対必要なグッズ!

備蓄で使用する物は、電池で稼働するグッズが多いです。

そして被災後のツイッターで、『電池が無い』という言葉は多くみかけます。

おもちゃに使い過ぎて、電池のストック無くなっていませんか。

使用期限が10年と記載していても、液体漏れが発生する場合があります。

また、バラバラに一まとめしていると、漏電して火災が生じる危険もあります。

購入した状態のように、列の状態でストックしましょう。

保管してある電池の個数と状態を確認しましょう。

防災備蓄リスト 薬

備蓄リスト 処方薬

薬の中でも一番厄介です。

医師の処方箋が無ければ購入できません。

主治医に、ご相談ください。(医師の判断となります。必ず処方されるわけではありません。)

備蓄リスト 常備薬

使用期限がかなり切れていませんか。

食べ物と異なり、中々期限の確認は見落としがちです。

備蓄グッズリスト サプリメント

ネットを見ていると「被災時は栄養が偏りそうだから、サプリメントを買っておく。」なんて言葉も見かけます。

私・・・買ってないです。

気にする方はという感じでしょうか。

普段栄養を考えた生活を怠っているため、なんとも・・。

消費期限がありますので、確認を。

備蓄グッズ 非常食は必ず備蓄リストへ

非常食こそローリングストック・・!

13fe27b4aa3c0880a37365511273ae33 300x200 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

chefkeem / Pixabay

ローリングストックとは、『多めに購入して普段から消費し、買い足していく手法』です。

 

備蓄食品の消費期限が切れて、廃棄するなんて勿体ないです!!

倉庫の奥にしまう防災食品は、消費期限を統一して段ボールに入れるなどしましょう。

【引用】

支援が届くまでの少なくとも1週間は、誰にも頼らず暮らせるように備えることが「備蓄」です。

東京防災 出典:内閣官房、内閣府、財務省、厚生労働省、国土交通省、気象庁、警視庁、東京電力、独立行政法人住宅金融支援機構、社団法人東京都地質調査業協会、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、日本心理臨床学会、日本健康運動研究所

このように東京防災本で申してます。

量の目安に・・・。

我が家のローリングストック食品

・缶詰類(蛋白源の魚や焼き鳥、ツナ缶、コンビーフ、フルーツ)

・パスタ(パスタは水につけているだけで食べれる状態になるのでおすすめです。2分で湯であがるパスタなど、細いものを備蓄します。)

・菓子類(子供の心の精神安定剤として、大好きな物を用意。意外と消費期限が短いので要チェック。)

・パスタソースのレトルトパック、シチューのレトルトパック、カレーのレトルトパック

オレンジジュース、野菜ジュースの缶

・レトルトスープ (味噌汁、コーンスープ)

・チーズ、かまぼこ

・栄養補助食品(カロリーメイト的な)

私は全ての食品の消費期限に、サインペンで丸を付けています。

 

無意識で目にすぐ入るので、消費期限切れに伴う破棄を防いでくれます

案外意識するだけで無駄の予防ができます。

 

防災食セット(非常食ともいう) 備蓄してると安心

ローリングストック押しの割に、この商品を家族人数分購入してしまってあります。

この商品には、尾西のアルファ米や、長期保存用の森永ビスコ、5年水など、7日分の食糧が入っています。

消費期限は5年で統一。

同じようなセット商品は数社から販売されています。

会社によって中身は様々。

消費期限や、量も異なります。

こちらの商品は、おやつが入っていたので、我が子にもいいかなと思い選択しました。

 

防災食がローリングストックより優れているところ・・。

それは調理が必要ないところだと思います。水だけ入れればOKです。

被災時に、自分が調理したりする余裕はあるのか。夫婦ともに負傷していないか・・。

心配したらきりがないのですが・・。

備蓄グッズリストにガスコンロ

ガスボンベは何本必要?

bab290b65d9a0fc318c83bf95f3a2324 300x225 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

Magnascan / Pixabay

ここは押さえておいてもいいと思います。

被災時に困ることの中で、意外と『カセットボンベが売ってない!!』という話はよく見ます。

被災後一気に買い求めるようです。

カセットコンロのイワタニは『ボンベ1本の燃焼時間は強火で約1時間』と答えています。

自宅で何本ガスボンベを備蓄するかは目安が難しいですよね。

我が家は理由なく3本セットを5個備蓄しています。

 

本当は『ガスが普及できると予想する日数分のボンベを備蓄』するのが、防災マニアなのかもしれません・・。

しかし私調理が苦手過ぎて、『被災時どのような料理をするのがいいか』を具体的にプランニングできません。

だから正確なボンベ数が計算できませんでした。すいません。

メモとして、熊本地震ではガスの復旧に2週間費やした地域もあります。

 

ガスボンベの気になる、使用期限や保管方法については、イワタニに詳細が記してあります。(あくまでもイワタニのガスボンベです。)

 

 

備蓄リスト グッズ サランラップ

被災時、お皿にサランラップを巻くと、食器洗いせずに済むからよい。

とよく聞くのでサランラップは多めに備蓄しています。

調理時以外にも、ケガの汚染予防に巻いたり、身体の保温で巻いたり、被災時活躍の場が多いアイテムです。

あると助かる防災アイテムですから、備蓄グッズとしてリストアップしましょう。

備蓄リスト 離乳食

赤ちゃんがいる家庭は、レトルトの物は押さえておいたほうがよいでしょう。

しかし普段使わない方の場合、破棄する可能性もありえます。

消費期限の前に、使用月齢を迎えてしまうからです。

1日500円分の離乳食を使用するとして、10日分で5000円です。

我が家はローリングストックしています。

 

備蓄グッズリストの非常食まとめ

被災された方の意見で『温かい食事が食べれたときにほっとした。』という言葉を見かけます。

ライフラインの普及までは、事前準備をしていないと温かい食品を食べるのは難しいと思います。

瞬時に加温できる非常食もありますが、やや私の感覚では割高でした。(優れた商品ではあると思います。)

少しでも『ほっとできる』時間を子供に提供できるよう、各ご家庭ならではの備蓄をおすすめします。


東京都から都民に向けて、無料の防災本が発行されたのは2年前も前のことです。

日本は震災大国。

沢山の方の経験をもとに、防災本は作成されました。

防災本のグッズリストは、”実際被災にあった時に、本当に必要な物がまとめられている”と思いました。

都民以外の方も本屋で購入できるそうです。

本当に必要な物は何なのか、想像をする助けになります。

機会があれば一読してみましょう。


お風呂に入れないから備蓄するグッズ

備蓄リストに汗拭きシート

被災された方の意見で『体臭がストレス』『身体がドロドロで不快』という言葉を目にします。

大体被害にあってから7日~10日経過した時の意見ですね。

不潔な体は精神衛生に悪影響を与えます。

猛暑の中、2018年の豪雨被害は起きました。

毎日全身汗をかき、シャワーに入れない状況が続いたそうです。

流水ほどのさっぱり感にはなりませんが、クールタイプの汗拭きシートであれば、ふき取り後に爽快感も残ります。

 

ドラッグストアでは夏の終わりに安い値段で販売しています。

男性物の方が油分を拭きとれ、爽快感が強く感じたので、我が家では男性物のシートを購入しました。

(子供用シートも販売していますよ。)

 

汗拭きシートは何個備蓄するの

全身を何枚のシートでふき取れるか実験してみましょう。

1日に必要なシートの枚数(家族全員分) × 10日分の備蓄があると安心です。

ライフラインの復活に何日かかるかは、被災状況により大きく異なります。

自衛隊に用意していただけるお風呂も、使用できるまで日数が必要。

精神衛生とは言っても、生命にかかわるわけではありません。

安心できる個数を備蓄しましょう。

水がいらないシャンプーは備蓄リストに?

シャンプーとは言っても、流水出来ないので、しっかり汚れが落ちるわけではありません。

爽快感は残ります。

『汗拭きシートで代用可能かな』と思うのですが、洗っていない頭髪で実験はしていないので分かりません。

まぁ・・買っちゃいましたけれど。

被災した家を片付けるグッズも備蓄リストに

軍手を備蓄リストに

被災後の片づけは危険です。

youtubeにも大きな地震後の家の様子が沢山アップされていますが、本当にめちゃくちゃです。

屋内は割れたガラスの破片がある可能性が高いので、素手での片づけは絶対危険です。

次にお伝えするゴム手袋は、ガラスの破片ですぐに切れます。

シャッと切れ目が入ると破けるので、軍手は用意しておいたほうがよいですよ。

ゴム手袋も備蓄リスト?

 

私はオーストラリアの農場で毎日数千個のパプリカを採っていたのですが。

湿った物や、訳の分からない物を素手で触る不快感ったらないです。

先ほど軍手の説明をしましたが、軍手を着用していても、水分は入り込みます。

軍手+水分は結構不快です。

理想的には【防水系手袋+軍手】の着用をしたいですね。

 

農場の話の続きです。

炎天下で防水手袋を使用すると、めっちゃ汗かきます。

手袋内だけサウナ状態。

防水手袋は、使い捨て手袋にするか、ゴム手袋を2個以上備蓄するのをおすすめします。

 

ちなみに防災本でも、使い捨て手袋の備蓄を勧めています。


生後7か月の次男。お昼寝時間が一気に少なくなりました。

寝ていたのかと思ったら、背中をポンポンしてきました。

『遊んでほしい』と呼んでいるみたいで可愛い。

加筆は後程行います。

IMG 9076 169x300 - 防災グッズマニアの備蓄グッズリスト。最低限揃えたい物。

備蓄グッズリストはまだ続く・・防災しよう

備蓄グッズに給水タンクをリストアップ

 

給水車から水を頂くときに必要です。

今どきは5Ⅼや10Ⅼ毎にパックにされて配給されているのも見かけますね。

しかし自分の地域の給水がどのようにされるかは分かりません。

 

給水タンクも沢山の種類があります。

添付した品物は、中が洗える形状ですね。

感染面を考慮すると、洗えて尚且つ乾かせる物を選択したいです。

そして重要なのは、『実際運べるか』です。

 

これは備蓄リスト番外編なのですが、私キャリーワゴン買っちゃいました。

3歳児の手を繋ぎながら、私10キロの水を運べないよー。
なんて思いながら、つい購入してしまいました。
キャンプ雑誌にもよく取り上げられていて、レビューもいいんです。
100㎏まで載せて動かせます。
『公園にも、ポンピングテントや子供、一度に運んでいます。』
『子供の運動会で、よく見かけます。』
なんて言葉を見て購入。
しかし子供が3人いると、使う機会が中々ありませんね。
100㎏載せれるだけあって、本体もどっしりしています。
以上番外編でした。

防災 ヘルメットを忘れず備蓄グッズリストに

震災後の脆くなった建物は危険です。

家族分揃えると結構場所をとりますが、命に係わりますから・・。

耐久性などは調査していないので、添付写真は張らないでおきます。

普段から多く持っておきたい備蓄グッズ

ビニール袋、ごみ袋、ポリ袋(小さい物)

カバーに使えば防水に、水を運ぶキャリアーに、食器に巻いて節水に。

排泄物の処理にも使用できます。

多めなストックをしておくと便利です。

手回しラジオ

様々な商品のレビューを確認した結果、充電面、防水面、防塵面、あらゆる点で優れていると思いました。
(しかし私は他の商品を手にしたことが無いので、比較が出来ません。)
値段はもっと安い商品も見かけますが、物によっては手回し中に折れるそうなので注意してください。
個人的に東芝が好きっていうのも、買った理由なんですけれどね。

ジップロックを多めに備蓄

自衛隊の方は、防水目的でバッグの中の小物をジップロックに入れているそうです。
私は普段から子育てグッズをジップロックで小分けしています。
オムツやおしり拭き、おもちゃもジップロックにいれて小分け。
シャボン玉やお菓子もジップロック。
使用済みオムツもジップロックしてしまえば安心です。
育児中意外と便利です。
多めに備蓄しましょう。

ここまで読んでいただくと、結構買いそろえるものが多いと感じると思います。

しかし実際被災してしまうと、ライフライン・役所の機能が回復するまで、何日かかるのでしょうか。

【引用】

支援が届くまでの少なくとも1週間は、誰にも頼らず暮らせるように備えることが「備蓄」です。

東京防災 出典:内閣官房、内閣府、財務省、厚生労働省、国土交通省、気象庁、警視庁、東京電力、独立行政法人住宅金融支援機構、社団法人東京都地質調査業協会、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、日本心理臨床学会、日本健康運動研究所

この本が無料で都民に配布されたということは、『1週間は様々な機能が停止する』から備蓄せよ!!

というメッセージに見えなくもない・・。(主観です)

様々な記事を参考にしていただき、各自のご家庭にあった備蓄をしましょう。

1次防災、2次防災、防災対策は新たなページで記載します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。