マンマミーアの意味を知っていますか。

IMG 0547 e1548373013270 - マンマミーアの意味を知っていますか。




トップの写真は確か、私がローマで見つけた、『トレビの泉』と勘違いした泉です。

町中に中世の素敵な建造物が沢山あるのがローマ市街の素敵なところです。

ところで・・

 

『マンマミーア』という言葉を知っていますか?

知らない?

でも沢山の日本人は聞いたことはあるはずです。

64マリオでマリオが連呼していましたから。

 

この記事は私がローマで『マンマミーア』と言われた話です。


ローマで生のマンマミーアを聞いた話

 

ローマのインフォメーションでマンマミーア

IMG 0490 300x225 - マンマミーアの意味を知っていますか。

安宿を事前に予約していました。

 

その安宿。

中々見つからなかったんです。

当時はグーグルマップを使おうなんて、思いつきもしませんでした。(存在していたのかな。)

 

仕方なく駅横のインフォメーションで場所を聞くことにしました。

中には女性が一人。

 

私の態度が変だったのかもしれません。

私が目の前に立っているのに、彼女と目が合わない。

「あーーのーーー。」

という感じで英語で話しかけたんですが・・

6b98a89975121518e6b1e0f630f8e693 - マンマミーアの意味を知っていますか。
info 受付女性
あなたが何を言ってるか分からないわ。

in English.

機嫌が悪い・・。

私の発音が悪すぎたのか、下手だからか、通じなかったんです。

 

 

最終的に『話は終りね。』という雰囲気でそっぽ向いてしまったんです。

 

これは私の問題?

 

結局道を教えてもらえませんでした。

 

ローマ駅周囲をグルグル回り、自力で安宿見つけましたよ。

 

先ほど添付した夜道の写真。

この道にホテルがありました。

見つけた時は夕刻過ぎ。

ローマ駅近くなんですが、結構怖くて。

私は “野良犬だらけのストリート” や、 “薬物の売人だらけのストリート” も歩いた経験があるのですが、

ここが1番怖かったです。

 

はぁ「マンマミーア。」

マンマミーア ローマで安宿探し

ケトルの説明

ケトルって分かります?

ティファールみたいな形の・・。

f023bf2b68ac00738727179281881076 300x225 - マンマミーアの意味を知っていますか。

fancycrave1 / Pixabay

↑ この後ろにあるやつかな・・。お湯を溜めておくものです。

この形を覚えておいてください。

イタリアの安宿 朝食

私が泊まったイタリアの安宿には、必ず朝食が付いていました。

結構豪華なんです。

バイキング式で、テーブルには数種類のハムやチーズ、パンにフルーツ、飲み物が並べられていました。

確か30ユーロぐらいのホテルだったと思います。(当時はそれでも高いと思っていました・・。)

安宿のイタリア人オーナー

迷って後、やっとホテルに到着しました。

先ほどインフォーメーションセンターで、『私の英語が通じない』ダメージもあり。

心身共に疲れていました。

(言葉が通じないのは度々経験したけれど、話を中断されたのが悲しかったのかも。)

安宿のオーナーらしき人は、中年のご夫婦。

2人とも身体がデップリしていました。

ここでも少しショックを。

対応してくれたオーナーのあばちゃん、イタリア語だ!!

しかも私が下手な英語で意図を伝えようとしても、くみ取ってくれる気配がない。(様に見えた。)

観光の国だと思い込んでいたので、イタリア語は全く勉強しないで来ました。

 

 

いつもなら言葉の壁があっても『当たり前~』だと思っていたけれど・・。

マンマミーア。

 

マンマミーア!!ケトルに注意

 

どうにか受付を済ませ、到着したばかりのローマから『出たいな。』と思いながら一晩過ごしました。

 

そして朝食です。

テーブルに所狭しと食事が並べられていました。

 

IMG 8854 e1545700277834 - マンマミーアの意味を知っていますか。
AKIBIN Jr
はぁ。コーヒーでも飲むか。

 

とりあえずバイキングの食事が並べらたテーブルにあるケトルに手を伸ばし、コーヒーカップに注ごうとしました。

すると。

 

 

 

『バフっ、ブシャー!!!!!』

 

 

ケトルの中の熱湯が一気に溢れ、食事ごとテーブルが熱湯まみれに!!

 

それを見てた、おばさんオーナー

6b98a89975121518e6b1e0f630f8e693 - マンマミーアの意味を知っていますか。
イタリア人オーナー
mamma mia !!

 

 

謝りたかったけれど、2度とダイニングに出てきません。

 

お手上げポーズでどこかへ行ってしまいました。

 

私ちゃっかりイタリア語を1つ習得しちゃいました。

 

マンマミーア!』


 

ローマは歴史が身近に感じられる素敵な都市です。

今ならスマホがあれば通訳も簡単にできますし、旅に困ることはありません。

そもそも私は不完全英語を話してましたしね。

フィレンツェ以降は、ここまで寂しい思いはしませんでした。

皆さんは、良い旅を~!

『アリーヴェデルチ!!』

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。