薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!

19094b8b9c4353f9dc1a3f5e6739c8c0 e1548476232147 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!




片頭痛歴10年を超えた女です。

一旦頭痛症状が出ると、薬を内服しなければ痛みが治まることはありませんでした。

2人目の子供までは、妊娠中に頭痛発作が無く経過。

 

しかし3人目の妊娠で恐れていた頭痛の発作。

 

そんな時に薬を使用しないで片頭痛の治す方法を見つけました!!

 

それ以降3回の発作が起きても、薬を使用せず痛みを治しています。

 

 

現在片頭痛薬が内服できない状況にある方、片頭痛薬を卒業したい方におすすめの記事になっています。

初めて激しい頭痛に襲われている方は、この対処法はしないでいただきたいです。

万が一脳内出血による痛みの場合は,放置は大変危険です。(インターネットを操作できる状況ではないと思いますが。)

対処法を実施される方は、それらを了承の上で実施してください。

 

 

片頭痛の痛みが無くなる 治し方

a9574f81956d27e2dd15d4143c41b9d9 300x199 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!

olivierk5 / Pixabay

片頭痛発作が起きた時、私が薬を使用せず、痛みを取り除いている方法が大きく分けて2つあります。

どちらも目的は一緒。

頭を冷やし、首以下の身体を温めるのが目的です。

物を使って体を温め、片頭痛を止める

片頭痛の治し方 

足のつま先から、腰部までガンガンに温めます。

方法としては足の先に湯たんぽを置き、鼠径部(足の両付け根)にホカロン、腰部にホカロンを使用。(低温火傷にくれぐれも注意を!)

・首から上、頭部を冷やす。

アイスノンにタオルを巻き、首と頭部が冷やす。

・部屋を暗くする。

・頭痛症状が無くなるまで3時間ほど横になり、安静にする。

 

以上です!!

この方法で、血管収縮薬を内服しなければ治まらなかった、頭痛が消失しました。

頭痛消失まで少なくとも3時間は横になる必要があります

 

指圧で片頭痛の症状を止める

こちらのほうが早く頭痛発作が治まります。

足裏のマッサージをします。

手指の第二関節を用いて、足の指、足の裏、足の側面を押します。

指の腹ではなく、第二関節を曲げて、ツボ押し棒のようにグリグリ押します。

クリームを使用した方が滑りが良く、また深く押し込めるので必ず塗布しています。

痛みを感じるぐらいの強さ、足全体が温まる程度(両足で20分はしたい)マッサージを続けます。

 

足のマッサージをすることで血液を末梢まで届け、全身の血液の流れを改善するイメージです。

私の経験では、痛みが感じる程度の強さで指圧しないと効果がありませんでした。

なるべく強く押すため、我が家では夫に押してもらいます。

 

早いときは、指圧開始から30分もすれば痛みが無くなります。

*妊娠中の方は踵(かかと)に刺激を与えないほうが良いそうです。そのため妊娠中は指圧の強さを軽くしました。

*心臓に持病がある方等、主治医から運動制限されている方はお控えください。

私の片頭痛対処方法の考え方

048998271d39e89b1f3abc984913300d 300x200 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!

Bru-nO / Pixabay

片頭痛は “脳血管拡張” により、血管が脳の神経を刺激してしまい生じます。

そのため、片頭痛の対処法では “頭部を冷やす” (=血管を血締めさせる効果がある。)ことがあげられます。

反対に首や頭部を温めると、血管が更に拡張(膨らむ)されるため、、痛みを増強させる恐れがあります。

 

今まで10年以上、頭痛発作がある時は頭を冷やしましたが、1度も痛みがひいたことはありませんでした。

 

そこでふと気が付いたんです。

いくら頭を冷やしても、血液の逃げる場所が無ければ、頭に血が溜まったまま(=血管拡張したまま)になるのではないかと。

 

東洋医学で『頭寒足熱』と言う言葉があります。

私はつわりで鍼治療に助けられ、東洋医学の効果を実感していました。

 

しかも私は冷え性なので、足の先は冷たい(=血管が収縮している)のが慢性的になっていました。

これではいくら頭を冷やしても、血液の逃げ場が無く、脳の血管が収縮しない気がする。

そこで私は身体を温めることにしました。

 

着目したいのは血液の流れです。

 

発熱した時に解熱させる場合、動脈付近に保冷剤を置くことで血液を冷やし、熱を下げさせると効果的です。

その逆をすればいい!!

という感じで、私は片頭痛の対処法を発見しました。

 

注意点としては、首より頭部は絶対冷やすこと。

首で血液の流入を止めないと、温めた血液が脳に流入し、頭痛を増強するおそれがあります。

 

片頭痛時に運動を控えなくてはならないのは、このためです。

運動をすると全身が温められ、血管も拡張して、頭痛を強めますから。

 

頭部だけでなく、首も冷やします。

首から脳に血液は運ばれます。その流入を止めたいからです。

片頭痛の対処法ポイント

身体を温めることがメイン。汗を出すほど温めます。

首と頭を冷やすのは、身体を温めると出てしまう副作用を予防するため。

何で薬を使用しないで片頭痛の対処をするのか

片頭痛薬は何種類もあります。

片頭痛で悩まれている方はご存知だと思いますが、薬の効果は個人差があり、『この薬しか効果が無い』という状況があります。

私は3回は薬を変更しました。

効果が無い薬、胃まで収縮するような不快感を生ずる薬。

「このまま全ての薬が体に合わなくなったらどうしよう。」という不安から、薬を使用しないで頭痛が無くなればと、以前から思っていました。

 

私が薬を使用しない片頭痛の対処法を見つけた時は、第 3 子の妊娠中に片頭痛の発作が起きた時です。

片頭痛薬は手元にありましたが、強い作用を体感する薬なので、胎児への影響を考えたら内服できません。

しかし放置して頭痛が消失した試し無し。

当時は最強のつわり中。

 

 

この対処法は、死に物狂いで考え出した対処法です。

c991b5a7862d40494b89070e8006e794 200x300 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!

sathyatripodi / Pixabay

 

更に授乳中も片頭痛薬は内服できません。

 

私の薬は内服後8時間経過し、搾乳をすれば授乳をしてもよいのですが・・。

 

8時間後にも薬の感覚が残っているんです。

いくら薬の効果が半減していると言われても、授乳は怖くてできませんでした。

 

そのため第1子の授乳は、片頭痛薬の内服が理由で産後1か月で完ミになりました。

 

確か、その時内服していた片頭痛薬は、24時間も授乳間隔を開けなくてはならなかったような・・。

 

(誤った情報を避けるため、薬の商品名と授乳を避ける時間は記載しません。

授乳中に片頭痛薬を内服される方は、産婦人科医、頭痛の主治医、薬剤師の意見を聞きましょう。)

片頭痛薬が頭痛の原因に?

薬物乱用頭痛をご存知ですか。

「頭痛薬の内服し過ぎで、痛みを感じやすくなり、以前は我慢できていた程度の痛みにも我慢できなくなる」

ことが原因で起きる、頭痛です。

 

私は非妊娠時、月に1~2回頭痛発作がありました。

そのたびに片頭痛薬を内服して対処していたのです。

当時の私の内服回数でも、主治医から「これ以上内服すると、予防薬を投与することになるので控えてください。」と指導がありました。

(薬物乱用頭痛の診断基準である毎月の内服量は、もっと多いです)

IMG 8854 e1545700277834 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!
AKIBIN Jr
私だって内服したくないよー。痛みを発生させない方法や、内服以外の対処法を教えてほしい。

そう思っていました。

内服に頼り過ぎとは言われても、血管が三叉神経を刺激しているんです。

本当痛いし、実際嘔吐するほどの強烈な吐き気。

 

我慢で治るなら、我慢するけど・・・。

 

 


最初にも書きましたが、この記事は片頭痛の対処法です。

緊張性頭痛と片頭痛はざっくり言えば、頭痛を生じさせる原因が反対ですし、私は緊張性頭痛の経験がないので実体験しておりません。

ご注意ください。

繰り返しになりますが、あくまで崖っぷちに立たされた私独自で見つけた片頭痛の対処法です。

医学的根拠には基づく研究及び、統計はとれていません。

 

片頭痛をもつ方の痛みが少しでも軽くなることを願っております。

片頭痛持ちの方、一緒に頑張りましょうね。

000000021869 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!impression?a id=1316955&p id=1458&pc id=2581&pl id=21869 - 薬を使用しない片頭痛の対処法を妊娠中に発見!
合わせて読んでいただきたい記事です↓↓↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。