インフルエンザに伴う異常行動の実例と対策 

7c0901657ae400c1d566fe0ec23bac3b e1548212650162 - インフルエンザに伴う異常行動の実例と対策 




家族がインフルエンザになりました。

潜伏期間や感染対策、親が必ず知っておくべき内容は色々ありますが、こちらの記事ではインフルエンザの異常行動について記載しています

子どもがインフルエンザと診断を受けたら、異常行動に注意し、対策を事前にしましょう。

〇戸建てに住む方は出来るだけ1階に子供を寝かせる

〇全ての窓の施錠をする

〇発症から2日間は目を離さない

「子どもが寝ているからコンビニ行ってくるかな~。」

とか止めたほうが無難です。

では長男の異常行動の実例とともに、我が家の体験をレポートしますね。


異常行動?インフルエンザの症状

29003ca18b3ad4e3d0440cca4bd9efeb 300x200 - インフルエンザに伴う異常行動の実例と対策 

stevepb / Pixabay

長男と長女がほぼ同時にインフルエンザを発症しました。

長女の症状
高熱、眼痛、涙、咳、食欲低下
長男の症状
高熱、悪寒、頭痛、鼻水、咳、眼痛、下痢、食欲低下

長女のみ,処方薬内服後に症状がグンと軽くなりました。

 

長女はインフルエンザ発症から数時間、食欲低下でご飯が摂取できませんでした。

そのせいか、症状が軽減してから一気に食欲アップ。

カリオストロのルパンの様に食べ物を欲求し、沢山食べていました。

 

反対に長男は内服後も症状はあまり軽減しなかったです。

一番辛そうだった頭痛は内服開始後に消失しましたが、鼻水と咳は悪化するなど症状の変化がみられました。

実例!インフルエンザの異常行動をみた

長男 インフルエンザの異常行動

長男がインフルエンザを発症してから1日目のことです。

夜眠っていた長男が、急に知らない言語で歌い始めました。

そして窓の近くに走っていったと思ったら、知らない言語を交えながら何者かと戦い、そして怯えるのです。

そっと抱きしめようとするのですが強い力で振りほどき、いつもは1人で行けないトイレへ直行。

追いかけると「このかき氷はどうすればいいですか?」と手の上にある見えないかき氷を差し出されました。

 

高熱はあるものの、呼吸に問題が無くけいれんなど他の症状はなかったので、病院へは行かずに自宅で見ることに。

 

(夜間病院へ行くか悩んだら、専門家に連絡しましょう。)

厚労省の、こども医療相談のリンクはこちら

↑病気の子供の対処法など相談にのってくれる連絡先が記載してあります。

 

病気だと思ってすぐに救急車を呼ぶのは控えましょう。

交通事故や脳内出血など、本当に早期に医療処置が必要な方への救急車の手配が遅れてしまいます。

とは言っても、早期対応が必要な病気も色々ありますから、判断に迷いますよね。

救急車を呼ぶか迷ったら東京消防庁に相談ができます。こちら

 

 

その夜は長男は何度か目覚め、その度に不明言動がありました。

「AKIBIN Jrちゃん、AKIBIN Jrちゃん、AKIBIN Jrちゃん、」と高速で頭を撫でられた時はぞっとしました。

 

異様に大声なので、長男が起きるたびに長女が起こされ、寝室は、はちゃめちゃ。

インフルエンザの異常行動が出る前に対策を

長男の場合インフルエンザの異常行動に前兆はありませんでした。

かなり突発的です。

そして異常行動は覚醒直後や睡眠中に生じることが多いそうです。

つまり静かに寝ているな~と思っていたら、急に行動に及ぶということです。

厚生労働省のインフルエンザ異常行動対策PDFを貼っておきますね。

インフルエンザにより異常行動が起きるかどうか予想はできません。

異常行動が起きてしまうと、急に窓から飛び出してしまうこともありえます。

毎年何人ものお子さんが、インフルエンザ発症中に転落事故を起こしています

 

異常行動に対する予防対策は症状が出る前に取るべきです。

我が家は5人家族

44e315c93cc0797daf9d70ad5d54c8f4 300x175 - インフルエンザに伴う異常行動の実例と対策 

White77 / Pixabay

夫婦で「子供が3~4人いたらいいね。」と当初話していました。

でも3人の子育てをしていると、我が家の場合は3人で精いっぱいだと実感しています。

いつもの生活であれば何とか生活できています。

だけど誰かひとりでも病気になると、ギリギリとれていたバランスが一気に崩れます。

祖父母の協力があったり、家政婦さんを雇えるなら話は違ったと思います。

子供の年齢やキャラクターにもよるのでしょうが。

 

今回長男と長女がインフルエンザを発症してから、0歳の次男の顔をあまり見る時間がなくなりました。

しかも次男はおでこを負傷してしまいました。

 

我が家は5人家族です。

寂しいけれど、私のスキルでは手がまわらない現実・・・。

次男もインフルエンザを発症

隔離して生活していましたが、赤ちゃんもインフルエンザを発症してしまいました。

高熱でぐったりしてしまいました。

離乳食は開始していたので、処方薬を柑橘類の離乳食ゼリーで練りこんで、内服させました。

 

彼はすぐに解熱し、他の症状はありませんでした。

赤ちゃんは身体の症状を説明できないので、

【排尿回数と量は通常通りか、泣いてもあやせば泣き止むか、泣かない状態が続きすぎていないか】を観察しながらケアしていました。

どうでもいいけど私もインフルエンザ発症してるよー

6bba052ed48d822efcad71af8917542e 300x200 - インフルエンザに伴う異常行動の実例と対策 

ast25rulos / Pixabay

私の症状
高熱、悪寒、身体のだるさ、喉の痛み、頭痛、腹痛、鼻水

辛いです。

ママだって辛いよー。

インフルエンザで苦しむ子供の世話をするのはママ。

症状が治まって、元気に動き回る子供と遊ぶのもママ。

大量に放置された洋服の洗濯をするのも、いつもより散らかった部屋の片付けをするのも、

3食支度するのも、赤ちゃんのお世話をするのも、外に出たがり泣き叫ぶ子供を止めるのも、夜泣きの対応するのも、etc…

 

ママだよーーん。

インフルエンザに感染する時間が無いパパ

パパは家族のために必死で働いております。

往復8時間の出張をしても自宅に帰えり、子供と遊びます。

商談、会議、鳴りやまない電話。

 

部屋の片づけを手伝わないと嫁にイラつかれます。

 

 

全国のパパさん、ママさんお疲れ様さまです。

農林水産省の備蓄リスト

私は違うページで備蓄リストの記事を作成しているのですが、この籠城中は備蓄が大活躍でした。

ママが感染したら、何も買い物が出来ません。備蓄の記事はこちら

 

実は農林水産省でもインフルエンザ流行時のため、食べ物に特化した備蓄リストを作成しています。

 

さすがの農林水産省で量がたっぷりです。

2週間分のリストとなっています。

農林水産省食べ物備蓄リスト

実際の生活を考えると、この量が必要なのかもしれません。


インフルエンザの異常行動に気を付けよう

長男のインフルエンザの異常行動を実際に見て「窓から飛び出す子供」がいる話は本当だと実感しました。

ふとした瞬間に万が一のことがあったら危険です。

そもそも普段から施錠は心がけておくべきですが、インフルエンザと診断されたら窓の施錠をしましょう。




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。