ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。

e320bc142ae02fe6132c9b9c7936ccfb e1548674814166 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。




e320bc142ae02fe6132c9b9c7936ccfb 201x300 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。

nguyentuanhung / Pixabay

私はドラえもんが大好きです。

幼児の頃から見始めて、今でもブログ制作中は Netflix でドラえもんを流しています。

耳で聴くだけで流していたのを含めたら、多分『ドラえもん のび太の パラレル西遊記』は500回ぐらいつけているかも。

現在3歳の長女がドラえもんにはまってくれたので、藤子F不二雄先生以外のドラえもん映画にも挑戦しています。

だけどやっぱり、昔の作品が好きなんだよな。

今回はドラえもん映画、心に残る怖いシーンや名言をまとめてみようと思います。

 

子供心にしっかり残る単語や名言を作った、藤子F不二雄先生。

先生の作品は、大人になってから何度見ても飽きることはありません。

 

ドラえもんが大好きな私に育てられた、兄妹の会話です。

明日雪が降ると知って、ベッドの上で2人が話し始めました。

IMG 9187 1 e1547698385249 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
長男

明日寒くなるよー!あべこべクリーム塗らないと!!

IMG 9186 3 e1547698958712 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
長女

私はテキオウトウがあるから平気ー。

IMG 9187 1 e1547698385249 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
長男

テキオウトウは24時間で効果が切れちゃうよ。

テキオウトウの具体的な効果時間を述べている長男の発言に惹かれます。

しかし、水の世界や空気が無い場所で使用しがちなテキオウトウを、寒い場所で使おうと考える長女の方が一歩上手かな。

では紹介をはじめます。

30年前の映画もありますが、ネタバレ含まれております。

内容を知りたくない方はご注意ください。

ドラえもん映画最大の謎 夢幻三剣士が怖い

ドラえもん のび太の夢幻三剣士

この映画のラストは回収されていませんよね。

初めてこの映画を観た長男が一言、

IMG 9187 1 e1547698385249 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
長男
ボタン押す前にしまっちゃったから、夢終わっていないよね?ドラえもんがリモコンを “ピッ” って押さないと夢の中だよね???
IMG 8854 e1545700277834 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
AKIBIN Jr
1回見ただけですぐに疑問に思うなんて、長男解ってる~!

(親ばか失礼しました。)

私この映画の不気味さに気が付いたのは、大人になってからなんです。

以下、少しネタばらしになります

回収されていない怖さ

これほどまでのバッドエンドというか・・不可解な終わり方ってありました?

 

「気ままに夢見る機」を使って、夢の中で夢幻三剣士の夢を楽しんだのび太君。

夢の最後では、現実世界では見ることが出来ない、しずかちゃんとの特別シーンまで観れます。

ここまではハッピーエンドに思えるのですが・・。

夢の数幕を終えないまま、トリホーにそっくりな配達員が勝手にタイムマシーンの引き出しから飛び出てきて、「気ままに夢見る機」を持って帰ってしまします。

電源押していないのに。

「気ままに夢見る機」は 〇夢を最後まで見る 〇機械の電源を押す 〇リモコンで機械の電源を押す

何か1つをクリアしないと、夢の世界が終わらないはずです。

 

しかもドラえもんは劇中で、夢と現実を逆にする「夢見る機の隠しボタン」を押してしまったので、夢が現実世界になり。

現実世界が夢になっている状態のような・・。

 

最後、のび太としずかちゃんが学校に向かう登校シーンがありますが・・・・

 

いやいやいや。

学校が裏山のテッペンにそびえている!!!

 

ドラえもんのアニメや映画によっては、空き地や裏山の見た目が異なる場合もあります。

しかし。

夢幻三剣士の映画の中で、最初の方に裏山のシーンがあるのです。

そのシーンで、のび太は裏山だと思われる場所にいましたが、その時は裏山は学校を見下ろしていたはず。

 

明らかにラストシーンの裏山と違う!!

 

つまりのび太としずかちゃん、ドラえもんは気が付かないまま夢の世界に取り残されたのです。(そう解釈している。)

長男の言うように、ドラえもんがリモコンを押せばいいのか。

しかし夢見る機本体は現代に無いので・・・。

なんとも不気味な結末です。

ドラえもん映画最恐の敵トリホー

0b3a309a7db94f3f06584563fac16299 300x200 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。

Pexels / Pixabay

そもそもトリホーって、いったい何者なのか説明されていません。

夢幻三剣士の妖霊軍団の一味であり、現実世界に姿を現すことができ、未来とも行き来しているっぽい。

あの大きな目の人物全員が、トリホーなのか真実は分かりません。

人間か、ロボット、フクロウ妖怪、それとも DJ KOO?

 

彼がコントロールするままに、ストーリーは展開されてしまいました。

妖霊大帝オドロームより絶対不気味で怖い。

 

 

 

ってな感じで、ぼんやりとした終わり方をするドラえもん映画は珍しく、何度も観て考察してしまうのでした。

 

 


 

映画ドラえもんについては徐々に追記していきます。

今日もパラレル西遊記と小宇宙戦争を観ました。

 

実はドラえもんの劇場版、あまり動画配信されていないのです。

アニメはちょいちょいあるのですが。

私は劇場版ドラえもんのファンなのであって、アニメや漫画は詳しくないのです。

しかし珍しく今なら劇場版が動画配信で視聴できます!!

2019年2月現在ネットフリックスで見放題です!!

竜の騎士も、雲の王国も、のび太の恐竜も!!

ネットフリックスのリンクはこちら。


ドラえもん のび太の雲の王国 怒るママが怖い

私が人生で初めて映画館で見た映画は、ドラえもんのび太の雲の王国です。

自由が丘の小さな映画館。今はない武蔵野館に行って観ました。

ドラえもんが壊れちゃう怖さ

ドラえもんが故障してしまいます。

雷に打たれてコンピューターが故障してしまうのです。

 

大人になってから観ていると、2人の絆に感動させられますね。

のび太は「絶対にドラえもんが直る」と信じていて。

困る表情は見せながらも、言うことを聞かないドラえもんと寄り添い歩きます。

まるで親子みたい。

母親は壊れてしまったドラえもん。

雲の王国ぐらいから、劇場版ドラえもんではドラえもんが壊れるようになっています。

いつもはドラえもんに頼ってばかりののび太君、じつはドラえもん無しでも逞しく冒険ができるのです。

天井人の身勝手さが怖い

地上人が環境汚染を考えずに生活した結果、天空の環境が汚染され、天井人はノア計画を実行しようと試みます。

天井人の科学はすすんでいますし、文明も築かれているのに、地上人との交渉や相談なしにノア計画の実験をすすめてきました。

そして天井人の国に偶然入国してしまった、ジャイアンとスネ夫、しずかちゃんを地上人代表として最後の審判に出席させます。

意見陳述準備無しに小学5年生3人だけを出廷させ、合否を決断。

ノア計画を実行させるなんて身勝手すぎます。

環境汚染をしてきたのは地上人ですが、計画実行前に天井人の存在を伝えて状況を伝えるべきだと思いました。

ドアノブをガチャガチャするママが怖い

のび太の雲の王国ではどこでもドアに「時差調節ダイアル」を取り付けていました。

この未来の道具があったから、ノア計画から地上を救うことが出来たのです。

でも当時6歳の私は、この話が理解できなかった。

ママがドアノブをガチャガチャいじって、何かが起こり、ノア計画が実行されたのだと思い込んでいました。

特に直ったドラえもんが「誰かがダイアルをいじったんだ。」と言った時の大山信代先生の声とバックミュージック。

あのガチャガチャ音が怖かったんだな。

切り札の雲戻しガスで、ノア計画の交渉

ドラえもんの戦闘シーンと言えば、空気砲やショックガン。

しかし雲の王国では過去最大の威力がある道具・・いや道具ではないのか?を持ち出します。

雲で出来た世界を、元の水蒸気に変えてしまうガスを切り札に、天井人の計画を中止させようと試みます。

意図的ではありませんが、エネルギー州にガスが撃ち込まれてしまい、ドラえもん世界で過去最大の被害を与えてしまいました。

 

ドラえもん完全停止の怖さ

最近のドラえもん映画は、感動させようとさせているように見えてしまう私です。

感動がメインになってしまい、本当に伝えたかった話が霞んでしまう。

 

まぁあたしは藤子不二雄先生の気持ちは知りませんが。

 

ドラえもんは身をもって、天上世界を守ろうとします。

その代償として・・。

雲の王国の主題歌がドラえもん映画で1番好き

『主題歌 雲がゆくのは・・・』

作詞 武田鉄矢

歌  武田鉄矢

おーい。雲よ。

僕はいい、我慢できるよ。

あの人の瞳に浮かんでおくれ。

 

いい歌なんだな。

確かコミックでは2ページの見開きで詩が掲載されていました。

ドラえもん映画の主題歌は武田鉄矢がよく歌っているんですよね。

その中でも1番素敵な歌詞で、曲も心に届くのは『雲がゆくのは・・・』です。

ドラえもんのび太のアニマルプラネットも怖い思い出

ピンクのもや が怖い

寝ぼけている、のび太が謎のピンクのもやに入り、動物だらけの星に行ってしまいました。

このピンクのもやが存在するんではないか、子供心に不安でした。

そしてピンクのもやが出ていると「タラリロ、タラリロ、タラリロ」という謎の音。

怖いけれど、何度も観ちゃうんだな。

ニムゲや地獄星が怖い

ジャイアンとスネ夫がドラえもん達の先導無しで入り込んだピンクのもや。

そこに現れたニムゲ。

最初のシーンでは人間だとは分からなかったので宇宙人だと思いました。

私が人生で初めて読んだ漫画は、ドラえもんのび太のアニマルプラネット。

幼稚園の時です。

ジャイアンのニムゲの夢も怖かったですね。

月のツキが食べたい

食べてみたかったんです。

この黄色の三日月型の道具。

グミみたいな感触かなー。と子供心に想像していました。

でも、どんなグミを食べても月のツキっぽい物には出会えなかった。

地獄星が怖い

ニムゲはその昔、科学技術が発達し過ぎた結果、地上を核で汚染させてしまい、地下でしか生活できなくなりました。

ジャイアンとスネ夫が地獄星と呼ぶその星から見た、大きな赤い月。

今も私は赤く大きな満月を見ると、ドラえもんのこのシーンを連想させます。

ドラえもん映画1番のイケメンが登場

ニムゲの秘密結社は最後に捕まります。

その秘密結社のボスがマスクを外されるのですが、意外にも若い!!

見ていた長女が「かっこいいじゃん!!」と大きな声で言いました。

 

彼がつぶやく一言を聞いて、珍しくドラえもん映画に興味を示した夫。

IMG 8859 e1545700539256 - ドラえもん映画のおすすめ。怖いシーンも思い出。
敵にとっても、正義を貫いただけなんだね。ニムゲも自分たちが生きるために正しいことをやっただけだと表現したかったのかな。

と呟いていました。

確かにイケメンのボスが、マスクを脱がされ呟く一言を聞くと・・。


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。