産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。

578668d437ae40424f62c51a524b6bc6 e1549290703614 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。




私は産後のメンタルがボロボロでした。

この記事では、私のメンタルがボロボロの経験談と、その経過を記事にしています。

診断名は「うつ病」ではありませんでしたが、心は正常ではありませんでした。

闇の中にいる時に実践していた改善法を記載しております。

産後で辛い渦に、はまってしまった方へ。

あなたが今立体的に抱いている罪悪感や悲しみの気持ちは、病気が見せている幻の可能性があります。

治療を受ければ、その闇が晴れますよ。

 

「病気ではないよ。私がダメな母なんだ。」

そう答えたい気持ちはわかりますが、それこそが病気です。

自分の心を守ってあげられるのは自分です。

心当たりがある方は、勇気をもって夫や家族に相談し、医療機関へご相談ください。

  1. 私の産後のメンタル症状 リアルな体験談
  2. 夫に鬱を否定された話
  3. メンタルクリニックへ受診
  4. 内服薬の効果
  5. 精神症状の改善方法 嫌な考えのループを断ち切る方法
  6. 精神症状の改善方法 セロトニンを育てよう
  7. トリプトファンを摂ろう

 


産後鬱の症状でしょうか・・

前回までのあらすじ

57bb736d524b6ed5092323daedd94641 300x203 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。

RitaE / Pixabay

私は3人目の子どもを出産した直後から、退職してしまったと罪悪感を抱いていました。

退職したのは2年も前です。

辞表提出後に会社の経営が傾き、職員は沢山辞職しました。

その一連の流れを「すべて自分の責任」だと思い込むという、謎の闇の中に居ました。

起きている間ずっとです。

勿論赤ちゃん抱っこしていても。

友人にありのままの気持ちを相談すると、『結構産後のメンタルが相当崩れているよ。』と助言され。

「私の心は異常なんだ。悪いことをしたわけではないんだ。」とほっとしましたが、やはり「それでも私が悪いんだ。」と言う考え方から抜け出せませんでした。

 

最初は会社について考えていたのに、考えが様々な過去の思い出に触れ、「私なんて子育てする資格なし!!」とループしていました。

 

記事を読みたい方はこちらをご確認ください

メンタルクリニックに受診、産後鬱の症状ではない?

産後うつではないと夫に言われた話

罪悪感を抱き続けて2か月ほど経過。

罪悪感は退職のことだけでなく、ありとあらゆる過去へ遡ったり、明らかに今考えると異常でした。

(当時は『私が罪悪感を感じるのは当たり前、事実悪いことをしたのだから。』のループでした。)

しかし一方で家事・育児は出来ました。

辛かったのは、起きること。

身体が重たく、朝がくるのが辛かったです。

目が覚めると罪悪感に襲われます。

すぐに家族の支度をする必要があるのに、行動するパワーが無いといった感じです。

しかし動き始めれば、子供の送り出しまでできました。

朝の動きが鈍るのが辛いので、夫に相談すると

IMG 8859 3 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。
自分で思っているほど、前から朝は動けていなかったよ。

と言われます。

 

 

↑ 私以前は動けていました。

朝が暗いころからマラソンに向けて 15㎞ 走ったり、長男との時間を作るために 5時台から子供と起きて散歩していましたから。

とにかく辛い罪悪感をなんとかするため、メンタルクリニックへ足を運ぶことになりました。

産後鬱の症状ではない!!

0b747da6cd8017cb0070d2c1bd441354 200x300 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。

valelopardo / Pixabay

私は『自分が悪い人間』と決めつけながらも、産後鬱の可能性を信じていました。

 

病気だったら治すことが出来る。

 

 

もし事実の罪悪感ならば、過去を消すことが出来ない。→この表現伝わるでしょうか・・・。

 

次男を連れてメンタルクリニックを受診。

しかし医師の診断は意外な結果でした。

産後鬱症状ではなくフラッシュバック

 

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。
医師
AKIBIN Jr さんは産後鬱ではないですよ。
IMG 8854 e1545700277834 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。
AKIBIN Jr
え!!1日中罪悪感が頭の中をぐるぐるループしているんです。自分が悪人に思えてかなり辛い。
84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。
医師
もしも鬱なら、『眠れず、食べれず、家事はできません。勉強なんて出来ません』よ。

ショックでした・・。

産後鬱ならば私は病気。= 私は悪人ではない。

と思えると考えていたのに・・。

せ、先生。じゃぁ治らないってことですか・・?

 

 

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。
医師
鬱ではないけれど、フラッシュバックの症状だと言えるよ。だからフラッシュバックに対しての漢方薬を内服して思い出すのを鎮めてみよう。

「ふ、フラッシュバック?」

話の脱線を防ぐために詳細は省きますが、私が過去をループしてしまうのは フラッシュバック ということでした。

漢方薬にはフラッシュバック症状に効果が認められるものが数種類あり、それらは産後の体調不良にも使用されるそうです。

私は漢方薬の知識が乏しいのですが、身体を温める薬効があるらしい・・。

フラッシュバックに対して内服した結果

759e27f188923388cb3ee6403fcd2574 300x228 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。

vivi14216 / Pixabay

2 か月でフラッシュバックが治りました

漢方薬を1日3回、忘れずに内服を継続しました。

ずっとまとわりついていた罪悪感が消え、頭が通常に動くようになったのです。

夜間授乳中も起きるたびに、申し訳なさが溢れていたのに。

赤ちゃんを抱っこしていても、私なんかが幸せなのはダメだ・・と思っていたのに。

闇が襲ってくることは無くなりました!!

 

主治医は私に2つの漢方薬をすすめ、私がそのうち1つを選択したのですが・・。

どちらの漢方薬も、効能は「フラッシュバック」だけでなく「産後の体調回復」にも効果があると文献に記載がありました。

 

あまりにも症状が辛かったので、漢方薬なんて効果無いと思い込んでいましたが、いつの間にか私の心は落ち着いていました。

1日で治るものでもありませんし、長い目でみましょうね。

 

精神薬以外にも言えるのですが、絶対内服薬の自己判断による中断は止めましょう。

産後鬱ではないけれど・・私が実践した改善方法

私は産後鬱ではありませんでした。

しかし産後直後からフラッシュバック症状に悩まされました。

ベッドから起きたくない。

家事が追い付かない、そして落ち込む。

どこまでが正常で、どこからが精神症状なのか私には今も判断がつきません。

しかし多かれ少なかれ、産後のママの精神は何か変!!

 

鬱ではないが、嫌な考えのループを断ち切る方法

思い出しても意味が無いことをずーーっと思い返してしまうので、その考えを断ち切りたいと思っていました。

夫に相談すると、効果がある『嫌な考えのループを断ち切る方法』を教えてくれました。

IMG 8859 e1545700539256 - 産後鬱の症状? 私が実践した改善方法。

・両目を閉じて

・眼球を一番端っこから、反対の端っこまで10秒かけて動かしてみな

・端まで行けたら、また反対に戻るの

以上です!!

試していただくと分かるのですが、この作業には集中力が必要です。

嫌な考えのループを断ち切ることができるんです。

 

精神症状が不安定な方は、自分を責めたいために、嫌な思い出や考えのループを繰り広げると思います。

それ、底なし沼に足を突っ込んでますよ。

あなたは、そんな悲しい渦に浸かっている場合ではありません。

幸せにならないと勿体ないし、赤ちゃんに笑顔を送ってあげたほうがいいですよ。

鬱症状はセロトニンの不足?セロトニンを育てよう

毎回産後に私の心が荒れます。原因は何でしょう。

それは人生最大のホルモンの増減が影響しているのだと思います。

環境も変化もありますね。あと慢性超疲労。

 

あと1つ。夫と私で考えている仮説があります。

セロトニンが少ない

 

セロトニンの欠乏

ちょっと引用を見てください。

脳内セロトニンを増やすためには栄養学的にはトリプトファンの摂取が重要となる

【Wikipedia セロトニン 生合成と体内での働き】

トリプトファンとは必須アミノ酸の1つです。

必須アミノ酸は体内で合成できないたんぱく質ですから、外から摂取しないといけない成分です。

 

ここで私の話ですが、私は外食は大好きなのですが、自宅での食事は好きではありません。

自分の料理があまり好きではないし、自分の栄養などで適当に考えて生活する傾向があります。

たんぱく質は意識しないと、摂取しないような適当な食生活をしています。

 

私は完全母乳の授乳をしているのですが、母乳内には必須アミノ酸の移行があります。

そう。大事な栄養はどんどん赤ちゃんに優先的に吸わせているのです。

 

そして産後1か月の籠城。

産まれたばかり赤ちゃんは、産後1か月間屋内で過ごしています。

そして、きっと多くのママも屋内で過ごしています。

セロトニンの生成は日光に当たることで促されるのをご存知ですか。

日照時間が多い地域と比較し、日照時間が少ない地域のうつ病発生率はかなり高くなっています。

冬季うつ病という言葉も出てきていますね。

太陽光は人間の精神にも影響するのです。

 

〇セロトニンに必要なトリプトファンの摂取量が少ない

〇栄養は母乳へ移行

〇セロトニン生成に必要な日光浴減

 

以上をふまえると、産後はセロトニンが不足していると私は思っています。

 

鬱病は身体的に説明すると「セロトニン不足状態」なので、鬱病の治療にはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と言って、要は脳内のセロトニンを増やす薬を使用することがあります。

そしてセロトニンのことを「幸せホルモン」と言ったりしますよね。

 

じゃぁ・・フラッシュバックでも、産後鬱病でも、幸せな感情が少ないならセロトニンを育てよう!!

という話になりました。

鬱病っぽかったらトリプトファンを摂ろう

ということで。

トリプトファンが多く含まれる食べ物を意識的に摂ることにしました。

・大豆 (豆腐・納豆) ・乳製品 (チーズ・ヨーグルト・牛乳) ・卵 ・バナナ ・肉 ・魚

毎日必ず家に置いておくことにしたのはバナナです。

納豆も気軽に摂れるトリプトファンですが、ご飯が欲しいですし。

パックを開けて、混ぜる時間すらないのが子育てです。

でもバナナだったら小腹が空いた時そのまま口に入れられます!!

後はゆで卵を常備すること!!

夫は、乱れた食生活の私にトリプトファン入りのサプリメントを買ってきてくれました。

意識して太陽光を浴びる

産後で外出が難しいときでも、カーテンを開けて屋内で日光浴。

外の散歩は出来なくても、ベランダ掃除で日光浴。

洗濯物をたたみながら、日光をいーっぱい浴びてセロトニン育成!!


医療機関にお世話になろう

あなたが深刻な産後鬱に悩まれているのであれば、自分で正常な判断をつけるのは難しいと思います。

私の夫のように、「いつもAKIBIN Jrはこんな人間だよ。」と言う人もいると思います。

市区町村の保健師訪問はありましたか。

担当保健師に、自分の心を電話で相談するのもいいでしょう。

 

子どもをみてくれる人がいないから、病院に行けないと思うのであれば、このサポートはどうでしょうか。

キッズラインといって、ベビーシッターを探すサイトです。

 

心の闇は自力で治すとかえって悪化してしまい、死に至ることがあります。

私が話したセロトニンを育てるだけでは、病名が付く症状の完治はできません。

1人で悩まず、誰かに相談してみましょう。

そして勇気を出して医療機関に相談をしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。