ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手

d5d4f4e4532e3ebc05cde9bf08897f3c e1549594106535 - ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手




バリの奥地でで居候生活をしていました。

4世帯の家族と生活していた私。

その一家の主であるお父さんは、現代の日本の父とは違って威厳があり、息子たちも近寄りがたい存在に見えました。

お父さんはスピリチュアルの力が強い方で、地域でも有名な方らしいです。

バリの奥地では神秘の力が当たり前に存在していました。

スピリチュアルパワーが強いお父さんは、その地域で赤ちゃんの取り上げもしていました。

そのお父さんがとってくれたココナッツの話です。


ココナッツは高い木になっている

c315cb185660d06ee8d7baf46b90066b 300x200 - ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手

Pexels / Pixabay

その日私はお父さんと、地域の子供たちと一緒に過ごしていました。

私はインドネシア語がすこーーししか話せません。

お父さんはバリ語を確か話していて、言葉のコミュニケーションはできませんでした。

外国人は珍しいので、私の周りにはいつも地域の子供たちがいました。(多分みんな親戚)

子供たちと遊んでいると、急にお父さんがヤシの木に登り始めました。

家の敷地内にある木です。

枝も無い木をスルスルスルっと一気に登り、2個のボールのような実を採ってきました。

持たせてもらうとズッシリ重く。

「開けてみな。」と言われたのですが、硬くてびくともしません。

お父さんに返えすと、石の様なものでガシガシ実を叩き始めました。

 

ココナッツの外側は繊維の塊になっていて、本当に重いです。

だから南国に行ったら、ヤシの木の下を歩かないほうがいいですよ

いつ落ちてくるかわかりません。

 

お父さんが実を開け始めて、すぐに5㎝程度の穴が開きました。

するとお父さんがストローを持ってきてくれて「飲んでみなよ。」と差し出してくれました。

周りには子供が沢山いて、わくわくしているように見えました。

「私には勿体ないよ。子供たちが飲みたがっているから彼らにあげませんか?」

そう言って子供たちに飲むか聞くと、

うげーー。と言う表情で子供たちが逃げました。

それを見て笑うお父さん。

ココナッツの使い方 飲む

あら、いらないなら飲むよ?といった感じで飲んでみると・・・。

なんてことでしょう。

ココナッツが美味しいって、どこですり込まれた印象だったのだろうか。

”青い香りの、すっごい薄めたスポーツドリンク”の味。

想像の味と違う!!

 

私を見つめる威厳あるお父さん。

これは・・断れない。

飲み干しました。

 

私が水分を飲み切ると、お父さんはその実を更に砕き始めました。

ココナッツの使い方 食べる

904acd81edcce6ff9fb8829d00cd0dfc 300x200 - ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手

alitdesign / Pixabay

繊維の塊の内側には、分厚い白い実がありました。真ん中は空洞です。

白い実を石のようなナイフで削り、皿に集めます。

お父さんはココナッツのその白い部分を使いたかったらしいです。

夕飯にサテーを作るため、その材料にしたかったから実を採ってきたそう。

サテーは日本のつくねを小さくしたようなものです。

 

ヤシの実とココナッツ

ココナッツと書き始めて、ヤシの実と書いたほうが良かったのかと思ってきました。

d4b9b02756b7aa34e880785eae92b7f5 300x200 - ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手

Gadini / Pixabay

↑ 私が話しているのは、このココナッツ=ヤシの実です。

 

だけど ↓ これもココナッツでヤシの実です。

d5d4f4e4532e3ebc05cde9bf08897f3c 300x200 - ココナッツのジュース バリの子供はあの味が苦手

moho01 / Pixabay

 

 

 

よく東南アジアの観光地で、500円程度でヤシの実ジュースを販売していますが、味は想像と異なると思います。

 

是非お試しを~。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。