産後体重戻し方。出産後が体型を整えるチャンス。産後体型の後悔 

4b6106054dbe4ccdd70fbee423c11c28 e1549763924420 - 産後体重戻し方。出産後が体型を整えるチャンス。産後体型の後悔 




私は10代の頃ダイエットにはまっていた時期があります。

結構はまったので、特技が出来ました。

カロリー本を読み漁ったせいで、食べ物を見ると凡そカロリーの検討がつきます。

オニギリ、マクドナルド、お寿司。

 

そんな私は子供を3人出産。

今では痩せすぎてしまい、小学生の時の体重に戻ってしまいました。

こちらの記事では体重が増えたまま悩む方に読んでいただきたい記事になっています。

産後痩せすぎている方も、体重減少の原因が分かります。

 


406959b5e25bdc35dc0d1ad77478add6 300x300 - 産後体重戻し方。出産後が体型を整えるチャンス。産後体型の後悔 

mohamed_hassan / Pixabay

産後の体重の戻し方 結局基本はこれ

 

ダイエット本やダイエットセミナーは数多くあれど、結局体重を落としたいなら方法は決まっています。

摂取カロリー < 消費カロリー

だけです。

「実行しているけれど痩せない。」

という方は、目方が間違っています。

摂取カロリー計算方法。

例えば「チャーハン」のカロリーをググったところで、油の量や具材、ご飯の量でカロリーは全く異なります。

飲料水、お酒はもちろんです。

ジュース、お酒、調味料、全ての総摂取カロリーを計算しないといけません

 

消費カロリーも同じです。

水泳1時間の消費カロリーをググっても、それは大まかな数値です。

泳ぎ方、あなたの体型、泳ぐ速度で消費カロリーは異なります。

今では消費・摂取カロリー計算アプリも存在しますが、正確な情報を入れないと摂取カロリーや消費カロリーを計算するのは難しいです。

 

体重の戻し方どころか激やせの産後

a8b66d864a758a995ce9940ac7b44a88 300x199 - 産後体重戻し方。出産後が体型を整えるチャンス。産後体型の後悔 

skeeze / Pixabay

お産した病院で体重計測をすると、結構ショックを受けませんか。

「あとの8㎏はなんなのよ!!」

私は毎回、お産しても非妊娠時の体重に戻ったことはありません。

お腹は生後7か月くらいの謎のふくらみがあります。

産後の女性が「中々痩せなくて。」と悩むのは産後1~3カ月が多いと周囲のママとの会話から実感しています。

その時期を過ぎると、産後のママから体重の悩みは聞かなくなります。

勿論私自身も悩まなくなります。

何故でしょう。

それは悩みが解決するから。

大体産後3カ月を過ぎると、徐々に体重が減る方が多くなってくると思います

特に体重の減りを実感しやすいのは母乳を与えている方です。

産後の体重の減り方、母乳は痩せる

授乳中のママは、非妊娠時のの摂取カロリーより350カロリー~500カロリーぐらい多く摂取するよう推奨されています

1回の母乳量や1日の授乳回数に個人差があるので、一概に授乳中何カロリー消費しているかはわかりません。

 

授乳で消費しているカロリーを、食べ物から摂取出来なければ、その分は身体に蓄えているエネルギーから消費することになります。

1㎏の脂肪を消費させるカロリー

1㎏の脂肪を消費させようとすると、約7200カロリーの消費カロリーが必要です。

たった1㎏と思われるかもしれませんが、スーパーの豚肉を思い出してください。

あの脂身を1㎏って・・体積大きい!!

 

計算上ですが、1日の消費カロリーが1日摂取カロリーよりも700カロリー上回っていれば、約10日で脂肪が燃焼することになります。

体重の戻し方 産後は運動量があがる

最初に話した基礎代謝の話ですが、基礎代謝は個人差があります。

活動量に合わせて基礎代謝も上がります。

1日に必要な摂取カロリーは、基礎代謝量に身体活動レベルをかけて計算します

 

運動量が上がれば、必要な摂取カロリーも勿論あがります。

動きたくないのに活動量アップ

あなたは産後3カ月ぐらいから実感すると思います。

最初はベッドで寝ているだけの赤ちゃん。

いつの間にか、1日中抱っこしっぱなし。

いつの間にか、ずりばいを始め、すぐにハイハイを開始します。

赤ちゃんと遊んで、家事、赤ちゃんと散歩して、家事、抱っこして、家事。

休む時間がどんどん減ります。

消費カロリーがどんどんアップ!!

そして忙しいほど、食べる時間も無くなるのです。

産後の体重を減らしたい

最初の話に戻りますが、消費カロリーが摂取カロリーより多ければ、蓄えたエネルギーが消費されます。

(細かく言うと、脂肪だけでなく筋肉からも消費されます。)

コツコツ消費カロリーが多くなれば、約7200カロリーで1㎏の脂肪を燃焼することになります。

そしてあなたが授乳をしているのであれば、消費カロリーはグーンとアップ!!

逆に私は産後に毎回痩せすぎてしまい、それが悩みになるほどです。

産後の体重ではなく体型を考えて

ということで。

食べすぎなければ体重は痩せますが、問題は体型です。

 

とこちゃん(骨盤)ベルトは効果ある

2人目の産後は医療従事者の言う通り、産後半年間とこちゃんベルトを使用していました。

結果。

骨盤の距離が確実に狭くなったんです!!

前方から見た時、左右の骨盤の突起の距離がぐっと近くなりました

残念ながら計測をしていなかったので、具体的数値を記せないのですが・・。

 

3人目の妊娠中私は切迫だったので、とこちゃんベルトは欠かせない日々でした。

だからお産の解放感で、産後にとこちゃんベルトはしないで生活しました。

特に3人目のお産後は、丸2週間寝て生活をしたので、「とこちゃんベルトはしないでいいや。」と放置。

結果。

見るからに骨盤が開きました。

前方から見た時の骨盤の突起の左右の距離が、見たことが無いほど広がってしましました。

 

産後2か月目に写真館で家族写真を撮影したのですが、友人に見せたところ一言目に

「AKIBIN Jrの体型が変!!」

と感想をもらいました。

とこちゃんベルトを巻いて生活するだけでいいのですが、育児に追われてしまい、とこちゃんベルトをさぼった結果、残念な体型に。

時すでに遅しです。

産後体重の戻し方

1日の摂取カロリーが、1日の消費カロリーを下回る生活をしていれば体重は落ちます。

摂取カロリーが消費カロリーより上回る生活をしていれば体重は増えます。

 

私の経験上、産後半年を経過すると、体重は元に戻っています。

完ミルクの時は体重はやや痩せ。

完全母乳の時は妊娠以前よりもかなり痩せました。

きっと授乳により消費カロリーが多くなっているのが原因です。

 

体型は産後にとこちゃんベルトを締めて過ごした後が1番整っていたと思います。

お産直後程、ゆるゆるな骨盤になる機会はありません。

育児で大変ですが、さぼらずにとこちゃんベルトを使用するのをおすすめします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。