切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。

601bd93cbc1d9ec1bad79baf334e2390 e1549870000121 - 切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。




第三子の妊娠中に切迫早産と診断されました。

切迫の原因は不明と言われましたが、自分の行動を振り返ると反省点があります。

私が切迫になった原因、自宅安静の乗り切り方、上の子との接し方、ウテメリンの副作用について記事にしています。

 

  1. 切迫早産の原因 私の場合
  2. 自宅安静した理由
  3. 切迫早産を乗り切った方法
  4. 上の子との接し方
  5. ウテメリンの副作用が辛い

切迫早産で自宅安静になった原因

切迫早産になる原因は様々ありますが、私の場合感染も無く、原因不明と言われました。

しかも自覚した症状無し。

お腹のハリや痛み、出血、オリモノの異常はありませんでした。

26週の妊婦検診で診察した際、子宮頚管が「25.9㎜」と診断されました。

3回妊娠して子宮頚管が短くなったのは初めての経験です。

でも思い当たる切迫の原因がありました。

①家事と育児しまくり

3人目のつわりが辛く、妊娠16週まで辛い生活をしていました。

掃除したくても出来ない部屋。

遊びたくても、子供と遊べない強い吐き気。

つわりが終わったとたん、qa私は育児と家事をしゃかりきにやりました

(つわり体験記はこちら)

2歳の長女がトイレと言うたびに、10キロを超える身体を持ち上げ。

今まで料理が出来なかったので、スーパーの買い物が楽しく重さを考えず買い物

家事と育児を頑張ると、無意識に腹筋を使うことが多くなっていたと思います。

②仕事もしまくり

つわりで仕事も休ませていただいていたので、恩を返そうと精いっぱい働こうと思いました。

勤務時間も以前と同様に戻し、体力も使う仕事内容ですが非妊娠時のつもりで働きました。

③主婦に休憩は無い

既に2人子供がいましたし、家事と育児に仕事もすれば、休憩時間は全くありません。

本当座る時間さえないからびっくりです。

切迫早産の原因 私の勝手な想像

・腹筋を酷使して育児と家事

・非妊娠時のような体力使う仕事

・全く座る時間が無い生活

 

乗り切った 切迫早産で自宅安静した理由

f758deed9be62d52dc1618fe3d5874bf 300x200 - 切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。

DarkoStojanovic / Pixabay

正確に言うと医師から自宅安静指示を受けていません

ただ26週の妊婦検診で、子宮頚管が25.9㎜と指摘されただけです。

そして「子宮頚管の長さが25㎜を切ったら、早産リスクを考えて総合病院に受診してください。」と言われたのです。

私がお産する予定の病院は正産期の分娩しか対応しておらず、小さい赤ちゃんが産める病院に紹介するということです。

子宮頚管が25.9㎜は短すぎる気がしたので、助産師の友人にラインで私の状況を質問しました。

 

すぐに返信をくれました。

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。
助産師 友人
子宮頚管が25㎜以下になると、入院管理になる可能性が高いよ

できるだけ横になるか、椅子に座った生活をして、短くなるのを防いだほうがいい。

やばいじゃん!!

主治医や助産師さん、教えてクレヨン!!

あと9㎜!!

と言うことで、切迫早産を乗り来るために、自主的に自宅安静を始めました。

切迫早産を自宅安静で乗り切った方法

夫に状況を報告。

話し合いをして、私は育児と家事を36週までしないと決めました

夫は会社に状況を報告。

在宅勤務に切り替えて、10週間程度リビングで一緒に過ごすことにしました。

 

子宮頚管に胎児の重さが加わらず、また腹圧がかからないようずっと横になりました

1日の中で歩行するのはトイレのみ。

少しでも歩く必要がある時は、夫に物を取ってもらいました。

 

シャワーも2日に1度にしました。

浴室でいくら座っていても、着脱など時間を合わせると、やはり子宮頚管に圧が加わる時間が多くなると考えたからです。

 

トイレに歩くのにもすごく慎重になりました。

歩行時は絶対にとこちゃんベルトを巻いた状態です。

歩行時に、胎児が子宮頚管に重さを加えるのを防ぐため、骨盤をぐっと締めるイメージで巻きました。

切迫早産の入院中に、とこちゃんベルトを使用する病院があるそうです。
寝ている時は胎児の重さがかからないので、ベルトを装着する意味が無いと言われる場合もあるそうです。
私は日中ソファで横になっていたのですが、ほんの少しでも重さをかけたくなかったので、24時間とこちゃんベルトを装着していました。
そして医師からウテメリンが処方されました。
噂通り、そして薬剤師の指導通り副作用が強かったのですが、処方が終わるまで内服しました
私が自主的にした自宅安静方法

〇家事と育児をしない

〇トイレにしか歩かない

〇シャワーは最低限

〇とこちゃんベルトは24時間装着

〇薬は絶対内服

 

 

切迫早産の自宅安静時、上の子と接し方

601bd93cbc1d9ec1bad79baf334e2390 300x200 - 切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。

Free-Photos / Pixabay

まず状況を家族で話し合いました。

当時5歳、2歳の上の子と、夫婦で家族会議です。

「もしママが歩いたら、お腹の赤ちゃんが下に降りてきてしまうかもしれない。

そうなるとママは春になるまで病院で入院する可能性がある。

だからママはベッドかソファで横になっているけれど、春になったら一緒に遊ぼう。」

と伝えました。

私が横になっていても人形遊びができるし、一緒に映画が観れます。

力いっぱいは遊べないけれど、なんとなく乗り切りました。

休日に沢山パパと遊んでもらい、ストレスを解消してもらいました。

寝る時は子供の隣で寝ていたし、一緒に動けなくても会話は意識的にいつも以上にしました。

切迫中 上の子との接し方
〇ママの状況と、入院の可能性を説明して納得してもらう

〇動かないで出来る遊びをする

〇休日もパパに活躍してもらう

〇いつも以上に意識的に会話する

切迫早産 ウテメリンの副作用が辛い

003bc0e945264bf98e443c39ba47f57b 249x300 - 切迫早産の自宅安静の過ごし方。乗り切った10週間。

Merio / Pixabay

噂に聞いていたウテメリンの副作用。

動悸

あれほどまでに動悸がするとは想像していませんでした。

薬は狙った作用だけでなく、他の作用もしてしまうのです。

私の心臓が時限爆弾の様に鳴り響きました。

内服後約30分間は、心臓が爆発しそうで会話も出来ないほどドキドキしました。

時間の経過とともに動悸は収まります。

あまりにも副作用が強いので、医師に相談しようと考えましたが、内服開始から3日が過ぎることには副作用が感じなくなりました

副作用の強弱、有無には個人差があります。

私の場合は時間の経過とともに、副作用が和らぎました。

絶対やってはいけないのは、内服の自己中断です。

副作用が辛くても、勝手に医師の許可なしに内服を止めてはいけません

内服を止めるのであれば、代替え案を検討する必要がありますし、ウテメリンは早産を防ぐために処方されている薬です。

辛い場合は医師に相談しましょう。

内服を自分の判断で中断するのは止めましょう。

医師に相談!!

自宅安静で乗り切った切迫早産

結局妊娠36週までの間に、子宮頚管は35㎜に伸びたり、25.2㎜まで下がったりしました。

念のため、一時期は早産の対応が出来る病院で妊婦検診を受けましたが、25㎜以下になることはなく妊娠36週まで自宅で過ごしました。

最終的には予定していた病院でお産ができました。

本当の、本当の私の切迫の原因はわかりませんが、やはり妊娠中は無理は禁物だと実感しました。

切迫早産に1度なってしまうと、子宮頚管が伸びても無理すれば、また短くなる可能性があります。

赤ちゃんと母体の安全のため、無理せず過ごしてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。