赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法

90aa80c64d2c65a82d3b50720321acbf e1550206338467 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法




私は3人の子供を育児中です。

家事や育児が苦手。

試行錯誤しながら離乳食のステージを乗り切っています。

次男は現在進行形で離乳食を食べています。

長女は全く食べなくて、結構悩みました。

現在お子さんが離乳食を食べなくて悩んでいるママやパパに読んでいただきたい記事になっています。

長女には、色々対処法を試しました。

しかし結果は離乳食は食べないことになりました。

一緒に離乳食の時期を乗り越えましょう。

  1. なんでも食べた長男
  2. 離乳食を食べなかった長女の対処法
  3. 離乳食について周囲のママから助言
  4. 私自身が離乳食を食べない赤ちゃんだった件

離乳食を何でも食べた長男の話

83c6a597d011256c5faa914f19c8fd8a 300x169 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法

LubosHouska / Pixabay

長男は離乳食がスムーズに進みました。

アレルギーは無い。

食形態の進行とともに食欲も増えて、どんどん食べれるようになりました。

私は料理が大の苦手ですが、そんな私の離乳食を食べてくれたのです。

和光堂などの離乳食も使用していましたし、残すことはありませんでした。

 

そんな彼は6歳になり。

私が準備する夕飯をみると、自分が好きな食べ物以外は必ず文句を言うようになりました。

「この肉は嫌い。」「この芋は食べたくないんだ。」「熱い。」

保育園ではかなりお利口キャラの長男。

家では別キャラに変わります。

料理が苦手な私なりに試行錯誤して準備した料理です。

その食事を毎回否定されるので悲しくなります。

離乳食は問題なく進んだけれど、彼の場合成長するにつれて食事の悩みを持ってきてくれました。

今夜も夕飯どうしよう。

離乳食を食べない赤ちゃんの対処法 長女のケース

長女がしっかり離乳食を食べたのは、生後5か月を過ぎた頃に初めてお粥の上澄みを上げた時と、ホテルの離乳食の瓶詰を食べた時だけです。

長女の育児を通して「離乳食を食べない赤ちゃんがいる」と受け止めることになりました。

長男を育児していた時、まさか離乳食を食べない赤ちゃんがいるとは思わなかったのですが・・。

離乳食を食べない赤ちゃんには、「”食” へのこだわり」が既に芽生えていると思います。

長女は1歳を過ぎて、家族と同じような食事をするようになると沢山食べるようになりました。

特に果物が大好き。

蜜柑は永遠に食べようとするし、一目見ると食べるまで泣きわめきました。

 

長女が3歳になりました。

今でも果物好きは変わりません。

食べたい時に蜜柑が食べられないと、ずっと泣いています。

0歳の時に離乳食を嫌がっていた、あの時のまま成長したように見えます。

つまり0歳の時から絶対に自分の希望は譲らない性格で、食べたい物と食べたくない物がはっきりしていたのだと思います。

そんな彼女に実施した、離乳食を食べさせる工夫をあげてみます。

(失敗しかしていません。)

離乳食を食べない赤ちゃんの対処法

 

〇とにかく色々な素材を試す

月齢にそって摂取可能な食材を試しました。

お粥がダメならパン粥。イモ類。コーン。

しかし結果は、何も食べない、もしくは口に入れては出していました。

〇家族と食べる

家族で一緒に食べるよう心掛けました。

特に長男と席を並べてみましたが、意味をなさなかったです。

〇食形態をあげる

月齢に従い、やや硬めにしたり、きざみ食にしました。

〇保健師さんに連絡

区の保健師に連絡してみました。

人が変われば、何かが変わるのかと思いましたし、方法を伝授してもらえるかと思ったのですが・・・。

食べない状態を共感してもらって終わりました。

〇空腹にさせる

授乳は混合にしていましたが、何時間か授乳時間をあけて空腹状態にしました。

しかし、絶対にお腹が空いているはずなのに離乳食は食べようとしません。

〇粉ミルクを混ぜる

粉ミルクの味のパン粥など試しましたが、口から出します。

〇レトルトの離乳食

食べません。色んな種類を試しましたがダメでした。

1度家族旅行の時に宿泊したホテルで、キューピーの瓶詰めを食べさせたら食べました!!

しかし自宅に戻って同じ瓶のレトルトをあげましたが、ダメでした。

〇スプーンを変える

a70e9c28534a4334d0becc3bded4763e 300x200 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法

Profile / Pixabay

介助用のスプーンを変えたり、箸にしたり。

効果無し。

〇赤ちゃん用お菓子

ベビーフードのお菓子を食べない赤ちゃんがいるなんて。

〇大人の食事できざみ食

赤ちゃんの食事に比較すると味が濃くはなります。

結果食べませんでした。

我が家の食事は、出汁で味を調えることが多いのですが、全く食べません。

離乳食を食べない長女がついに食べた

go 1550121529 300x212 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法

geralt / Pixabay

ドクターストップと言うか、GOです。

長女が生後10か月の時に小児科で採血をしました。

栄養とは別件の採血でしたが、検査値に栄養低下がみられたそうです。

「市販のプリンでも何でもいいから特にたんぱく質を食べさせて。」と医師から指導されました。

帰宅後にプリンを作り、食べさせてみましたが、口から出しました。

抵抗はあったのですが、医師の指示通り、スーパーでプリンを購入。

カラメル部分は避けて、食べさせたところ・・・。

食べた!!

生後10カ月にして、やっと食べました。

砂糖が入っていても、保存料入りでも、彼女には蛋白源が必要だったそうです。

その日以降長女はプリンが主食になりました。

偏食は1歳を過ぎるころまで続きました。

味が濃い目でないと食べないので、市販の食べ物や外食だと食べてくれることが多かったです。

ふとした時に月齢に合わせた離乳食をあげましたが、やはり口から出しました。

現在3歳。

本当によく食べてくれます。

好き嫌いしないし、三角食べもし、果物大好き!!

「ママのご飯美味しいね!!」と言ってくれます。

 

赤ちゃんが離乳食を食べない時の対処法まとめ

結局どんなに工夫をしても「離乳食を食べない赤ちゃんは食べない」のだなと思っています。

味なのか食形態なのか。

気に入らない何かがあるようです。

食べれる食べ物が見つかればラッキーだと思います。

 

 離乳食について周囲のママの助言

e2341aca1ef7e30a014989e962f94dbb 300x300 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法

DavidZydd / Pixabay

〇いくら美味しい食事を作っても、離乳食嫌いな赤ちゃんはいるよね。

友人は栄養士の資格を持っています。

何度も手料理を頂きましたが、いつも美味しい食事を用意してくれます。

しかし友人の娘さん。実は離乳食を食べない赤ちゃんでした。

その友人に言われると、結構肩の荷がおりました。

どんなに美味しい食事を用意しても、離乳食が苦手な赤ちゃんはいる。≒ 私の食事が美味しくないわけではない!!

と自信を持たせてくれました。

私が離乳食を食べない赤ちゃんだった件

長女が離乳食を食べないので、母に相談したことがあります。

母は即答しました。

8f354c22d3360efb642ea5c2842a7029 - 赤ちゃんが離乳食を食べなくて悲しいときの対処法
あなたが離乳食を食べない子だったもの。ミルクは嫌いで母乳だけ。離乳食はカボチャしか食べなかったから、保育園に預けていたけれど、お昼時間は園に通っていたよ。

らしいです。

私も長男しか育児経験が無いときは、離乳食を食べない赤ちゃんがいるなんて信じられませんでした。

でもどんなに親が工夫を凝らしても、食べない赤ちゃんは食べないという事例は存在します。

だから「私の料理がいけないのかな。」「私の育児がいけないのかな。」と自分を追い詰めないでいいですよ。

自分の考えた離乳食を食べない赤ちゃんの対処法に尽きた方は、私が長女に試した方法を行ってみてください。

 

そんな私は、生後8か月の次男を育児中。

次男も食べる量にむらがあります。

どこかで悩んでいるママさん、パパさん。

一緒に離乳食を乗り越えましょう。




YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。