マウスピース矯正痛すぎる!効果や副作用を実況するよ。

77c00678cfc31e6b065ab25066a76c28 e1550313609150 - マウスピース矯正痛すぎる!効果や副作用を実況するよ。




マウスピース矯正を始めました。

長男の矯正を始めていたら、自分の歯並びが気になって仕方なくなった女です。

小学校の時に歯並びを治したのに、何故か歯科医は私のリス歯だけ残してしまいました。

マウスピース矯正の実際の効果や副作用について記事にします。

ちなみに、私のマウスピース矯正は上の前歯6本に対して行っています。

  1. 30代でマウスピース矯正をした理由
  2. なんでマウスピース矯正なの?
  3. 痛すぎる!マウスピース矯正開始後の痛みや不快感
  4. マウスピース矯正の見た目

30代で矯正を始めた理由

fa651cc598c6135d06bcbde34ac58345 300x195 - マウスピース矯正痛すぎる!効果や副作用を実況するよ。

ekochin_6262 / Pixabay

小学生の時矯正をした経験があります。

しかし当時の歯科医は私のリス歯だけ残していきました。

時々気にしていたけれど、見た目なんてどうでもいいやと放置していた、ジャージ女です。

そんなある日・・・。

長男は指しゃぶりに伴う「オープンバイト」という歯の状態になってしまい、マウスピース矯正をすることに。

彼が一言いいました。

IMG 9187 1 e1547698385249 - マウスピース矯正痛すぎる!効果や副作用を実況するよ。
長男
ママの歯、治したほうがいいよ。

がーーーーーーーん。

夫に言われるよりショック。

ということで、親子でマウスピース矯正始めました。

結局いつか矯正するなら、始めるのが早いほうがいいものね。

マウスピース矯正を選んだ理由

私が選択したマウスピース矯正は、1日20時間装着しなくてはなりません。

しかしワイヤーであれば24時間になります。

私は妊娠中に虫歯になった経験があります。

久々に歯の治療をした結果、もう二度と虫歯になりたくないと思いました。

全身麻酔で歯科治療してほしいぐらいの恐怖。

しかし全身麻酔も怖い・・・。

マウスピース矯正であれば、食事や歯磨きの際、矯正を外すことが可能です。

マウスピースでなければ私は矯正できなかったと思います。

(ワイヤーの矯正が必ず虫歯になるわけではありません。)

痛すぎる!!マウスピース矯正開始

激痛!マウスピース矯正当日

最初はマウスピースの装着違和感が口腔内にありました。

しかし数時間で違和感は痛みに変化。

歯全体に痛みがあります。

まるで頭全体を締め付けるような痛みがあり、身体全体が少し重たくなったような痛みです。(痛いのは歯。)

結局装着中の痛みは、初めてマウスピース矯正を装着してから7時間続きました

その後痛みで疲れて寝てしまい、起きた時には装着中の痛みは消失していました。

更に痛いのは、マウスピースを外している時。

マウスピースで無理やり正しい位置に戻した歯が、一気に元の場所に動いているのかな。

歯がジンジン痛みます。

とてもじゃないけれど、前歯では食べれません。

歯ブラシする時も、歯が抜けるような痛みがあったので、優しくブラッシングしました。

痛い!!マウスピース矯正2日目

77c00678cfc31e6b065ab25066a76c28 300x210 - マウスピース矯正痛すぎる!効果や副作用を実況するよ。

gdakaska / Pixabay

マウスピース装着している時の痛みはほぼありません。

 

しかし外した時の痛みは強くなっています

前歯で噛み切れませんし、奥歯でも優しく噛みます。

ダイエットになってしまう・・。

でも外して痛いってことは、それだけ歯が動いたってことですよね?

そう思い込むしかないじゃないか・・・。

 

歯ブラシの時も歯が抜けそうな痛みがあるので、引き続き優しくブラッシング。

口腔内の違和感は増しています。

痒みに似たウズウズ感があり、外したくてたまりません

 

その他口腔内が乾燥しているような違和感が持続的にあります。

この感覚は長男がマウスピース矯正を開始した時も数か月続きました。

今では親子でマウスウォッシュしています。

↑ 便利です。ドラッグストアでは、マウスウォッシュコーナーではなく、子供用歯ブラシコーナーに置いてありがちです。

少し話がずれてしまうのですが、医療の現場で口腔内の渇き感や乾燥を訴える方にもマウスウォッシュを使用することがあります。

すごい潤うわけではないのですが、一時的な爽快感が得られます。

 

長男は3カ月マウスピース矯正をして、やっと口渇感の訴えが無くなりました。

私、耐えられるかな・・・。

気分的にはこの違和感をマウスウォッシュで消したいけれど、それは消えない。

 

少し痛みも出てきました・・。

痛みは減ったマウスピース矯正3日目

起きた瞬間、上唇内側全体にマウスピース矯正がぶつかるので、口腔内の異物感はあります。

しかしウズウズ感は減りました。

食事の時にマススピース矯正を外すと、やはり痛みはあります。

咀嚼も痛みを増強させる気がして怖いので、小さく切ってから食べました。

むず痒い マウスピース矯正4日目

マウスピース矯正を外した時だけ痛みがあります。

咀嚼は痛みが出そうで怖いです。

食事中にしっかり噛めないから、味の感覚が薄いのがストレス。

歯ブラシと、マウスピース矯正ケースを常に持ち歩くようになりました。

矯正の効果?顎のずれが直った! 矯正5日目

多分マウスピース矯正の効果だと思うんです。

矯正するまでは、私の顎は少しずれていました。

前から見ると、前歯の真ん中ラインが上下でずれていたんです。

それが・・・真ん中のラインが揃っている!

矯正を外しても揃っています。

歯の並びは変化ありませんが、思わぬ効果。

気にしていなかったけれど、嬉しい。

マウスピース矯正はムズムズするし、咀嚼で前歯を使うと痛いです。

矯正から6日目 装着感に慣れないし、不快

咀嚼は怖い。

歯の全体で噛めないから、食べ物の味が感じづらい。

それはミニストレス。

だけど・・・装着の不快感。

上唇の内側全体がもっこりしている感が慣れません。

長男は夜間マウスピース矯正をしています。

当初何度も途中で外してしまっていたけれど、今なら気持ちがよくわかる。

歯並びなんてどうでもいいやと思えるぐらい外したい・・・。

矯正7日目 慣れない

外したい・・・。

前歯の矯正中です。

前歯の1本が揺らぐような感覚がある。

実際に動くわけではないけれど。

あと前歯周囲の歯茎がやや腫れはじめた。

というか、よれて盛り上がってきた感覚。

見た目ではわからない。

そして前歯の歯みがきで感じる痛みが強くなった気がする。

マウスピース矯正を開始して10日目

装着中の痛みは全くない。

着脱時の痛みもない。

前歯で咀嚼するのがまだ少し痛い。

少しは慣れてきたかも。

外した時に感じる歯茎のよれた感じが強くなった。

装着中の前歯が、やや柔らかく歪んでいるような感覚がある。

実際に歪んでいるわけではないけれど。

何故か前歯数本が色素沈着しているので自分で磨くことに。

誕生日に歯医者からプレゼントされたこの歯磨き粉と、

前から持っている、この電動歯ブラシで色素沈着が取れた!!!

いつもは歯医者で磨いてもらっていたけれど、自宅で出来るものなのねー。

手動の歯ブラシでは、色素沈着落としをしていないので不明ですが、一般の歯磨き粉と電動ブラシのペアでは色素沈着は落ちませんでした。

マウスピース矯正12日目 ついに慣れた

 

マウスピース矯正についに慣れました!!

多分歯がマウスピースの位置に矯正されて、違和感が減ったのかな・・・。

慣れるとは思わなかったなー。

 

 

長くなってきたので、以降の記録はこちらのページ参照。

マウスピース矯正の見た目

歯に何かのコーティングをしているような見た目です。

光の反射があると、何かを装着していると分かります。

しかし長男も夫も私が言うまできがつきませんでした。(私に興味がないだけかも。)


まだマウスピース矯正開始から2日です。

痛みや不快感が強く、断念する可能性が高いです。

今後の経過についてはこちらの記事に加筆しますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。