実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

81961a86890a0d879c2862ba356fbf0f - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!




経産婦なのに・・

3人目のお産は陣痛が分かりませんでした。

気が付かなかったというよりも、陣痛が無かったと言ったほうが正しいのかも。

もしかしたら自宅でお産・・なんてハプニングもありえた状態でした。

 

陣痛がないのに、病院に受診した理由など私の実体験を記しています。


陣痛が分からない?これは破水かおしるしなのか?

81961a86890a0d879c2862ba356fbf0f 300x199 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

1041483 / Pixabay

3回目の妊娠中、私は切迫早産になりました。

まる2か月寝たきり生活を終え、その後は通常の妊婦生活を送っていました。

 

出産した日は出産予定日から2日経過後です。

妊婦検診から3日過ぎた日。

前駆陣痛は分かったよ

前日から前駆陣痛がありました。

生理痛よりも強く、本陣痛よりも軽い。

初産婦さんは本陣痛と間違えるかもしれません。

しかし前駆陣痛は、本陣痛とは異なり、不規則です。

本陣痛は規則正しいですからね。(計測すると、本当に規則的です。)

 

私の前駆陣痛は「ギュー―――」と子宮が硬くなっていき、そのまま元の柔らかさにもどる質の痛みでした。

 

 

3回目のお産だから「前駆陣痛だな。あと1週間ぐらいでお産があるかも。」と大きく構えていました。

前駆陣痛があっても、本陣痛まで1週間かかった経験もありましたから。

 

その日は朝9時に夫と一緒に子供2人を保育園に連れて行きました。

夫はその日在宅勤務だったので一緒に帰宅。

帰宅途中で、尿ではないけれど温かい液体がちょびっと漏れたような感覚がありました。

 

自宅へ着いて下着に付けていたシートを確認すると、さらさらで無色透明・無臭の液体が少し付着していました。

破水かな 産婦人科に電話

過去2回のお産は陣痛から始まりました。

 

 

しかし人によっては、破水からお産が始まることもあります。

少量の液体でしたが「3人目のお産」「切迫早産後」だったので、お産が一気に進む可能性を考え産婦人科に連絡しました。

 

助産師さんからは、すぐに病院へ来るよう指示がありました。

既に預けた子供2人を引き上げて、病院へ向かうことに。

 

 

振り返ると、些細な変化でも専門家に連絡しておいて良かったと思います。

破水が分からないし、陣痛も分からない

産婦人科に到着すると、すぐに診察です。

さっそくお産だろうなと思ったら、医師から残念な言葉が。

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!
主治医
AKIBIN Jrさん。破水ではありませんでしたよ。

(あー。子供2人を連れてきたのに、自宅へ戻るのかーーー。3回目のお産なのに破水も分からないわ。)

と思っていると。

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!
主治医
でもこのままお産しましょう。子宮口が8㎝開いています。

 

なんだって!!!

子宮口は全開大で10㎝です。

それが8㎝も開いているって!!

助産師さんから

84efed0c4e1e904117c274506d8fcf18 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!
助産師
さすが3人目のママだね。家でお産しちゃうところだったかも。

と言われました。

本当。自宅のトイレでお産してしまうことにならないでよかった・・・。

経産婦。なかなか陣痛が来ない。

55047a378506f216a793c93217d98cf9 300x157 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

White77 / Pixabay

そのまま個室に移り、モニターを腹部に装着します。

しかしお腹の張りは感じないし、モニターの変動もありません。

つまり「陣痛はきていない」ということ。

朝の9時に液体が漏れた感覚があり。

10時半に診察を受け、子宮口が8㎝と言われ。

夫は子供たちのお昼ごはんをコンビニで調達し、12時になったので私は病院のお昼ごはんをいただくことに。

家族で陣痛待ちです。

まるで旅行の様だ。

今回のお産は痛みもないし、楽々かもね~。

調子に乗っていました。

 

陣痛は絶対分かる!!激痛。後悔の痛み!

d76d40fb625b76f0847fa47ae2427da1 300x199 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

thisismyurl / Pixabay

12時半。

きたきたきたーーーー。

覚えのある痛み。

陣痛です。

お腹も硬くなります。

モニターも振り切れている。

 

陣痛って・・始まりは「我慢できそう~。」と思うんです。

でも一気に覆される。

 

めっちゃ痛いです。

激痛!!!

何で無痛分娩にしなかったんだ!!!!

陣痛耐えて、次男誕生

3人目のお産は、子供も含めた立ち合い分娩でした。

 

子宮口は元から開いていたので、楽々お産かと思っていました。

しかしベッドで仰向けになるとお産の進みが止まってしまいました。

横向きになるとお産が進み、仰向けで止まり。

それを繰り返し・・・。

結局4時間かかって・・・。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さんに見守られながら、次男誕生!!

IMG 9076 169x300 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

陣痛が分からない・・なんてことはあり得ない

私の場合です。

陣痛は分かります。

痛いです。

激痛。

お産を後悔してしまうぐらい、次の痛みが恐怖に思えるぐらいの痛みです。

でもその痛みを耐え抜いた結果・・人生最高の感動が待っています。

奥様がお産を控えているパパさんへ

 

そしてこの記事を読んでいる、パパさんたちにメッセージがあります。

7a2b650e165814f27ecf39a12e6bc244 300x200 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

photo-graphe / Pixabay

ママは10か月妊娠の辛さを耐え、人生1番の痛みをこらえてお産をしています。

 

ママに感謝の言葉を伝えてあげてほしいです。

 

私は長男・長女の産後、夫からメッセージをもらいました。

内容は忘れたけれど、「これから一緒に頑張ろう。」と思えました。

 

しかし3人目のお産は子どもを交えて立ち合い分娩。

病院から帰った後に夫はワンオペで家事と育児、そして仕事をしていたはずです。

忙しかったのだと思います。

 

今回何も述べられていない・・・。

分かっちゃいるけれど、寂しかったのよね。

 

妊娠中や産後の女性はメンタルがデリケートです。

可愛い赤ちゃんの育児も大変ですが、感謝の気持ちを妻に伝えましょう。

5 1550672315 199x300 - 実体験。陣痛の痛みが分からない?危険なお産寸前だった!

1899441 / Pixabay

 

パパにも読んでおいてほしい・・・↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。