出産の入院時持ち物。3人産んで必ず持参する物。

a382e197827ce37e240f043c9c260aa9 - 出産の入院時持ち物。3人産んで必ず持参する物。




今考えると、「1人目のお産前は何も分からなかったな。」と思います。

産婦人科でもらった、入院持ち物リストだけ揃えれば準備万端と考えていました。

2人目以降は、初回の経験を生かして必ず用意している物があります。

3回のお産で知った、役立つ持ち物を紹介します。


a382e197827ce37e240f043c9c260aa9 300x196 - 出産の入院時持ち物。3人産んで必ず持参する物。

Claire51700 / Pixabay

 

出産の入院で必要な持ち物 軽食

我が家は必ず持参します。

 

1人目のお産に10時間かかりました。

人生最大の痛みを感じながら、体力を最大に使ってお産をします。

 

お産の最中に夫がくれたゼリーが美味しかったのなんのって。

ずーーっと叫んでいて、喉が渇いていました。

「10秒チャージ」の言葉を見ると、次の痛みが乗り切れる気が・・!

まぁ・・・痛いんですけれどね。

 

水分が少ない食べ物だと、喉が乾ききっているので食べづらいです。

1人目のお産の時は、途中で夫がゼリーとチョコレートとパンを買ってくれましたが、私の場合ゼリー以外受け付けませんでした。

ちなみに軽食は、ママだけが食べるのではありません。

付き添うパパも摂取します。

特に奥様の陣痛緩和のサポートをされているパパにはエネルギーが必要です。

夫も10時間陣痛の緩和をして相当疲れたそうです。

お産の度に、夫は自分のためにもゼリーを買っています。

 

好きな音楽で素敵なお産を 出産の入院

a28af6dbb7a370b4e4506908217b3d6b 300x207 - 出産の入院時持ち物。3人産んで必ず持参する物。

DeltaWorks / Pixabay

1人目の出産のときは、音楽なんて必要ないよねーと面倒くさがっていた私。

2人目出産のときは、痛みをごまかしたくて好きな音楽でも流しながらお産してみようかなと思いました。

 

音楽をかけてのお産は凄いお勧めです。

私は真心ブラザースの「朝が来た!」をiPhoneでことにしました。

NHKの朝の番組、0655で流されるオープニングテーマでした。

普段邦楽は聞かないのですが、この曲は結構好きです。

なんとも言えないまったりさ。

「辛いことがあっても、時間は関係なく過ぎていくし、身をまかせよう。」と思わせる歌詞。

 

時間に身を任せれば赤ちゃんは出てくると思えました。

死ぬほど痛くても、それは今だけ。

気だるい朝の始まりに良いテンポなのですが、お産中の私の心も落ち着けてくれました。

 

この音楽を聴くと、今でもお産中の感動の思い出が蘇ります。

東京マラソンで辛いときも、この曲を頭でイメージして乗り越えたな。

出産の入院には水分が大切

b8eeac780246e01faea2db614febae30 300x200 - 出産の入院時持ち物。3人産んで必ず持参する物。

ExplorerBob / Pixabay

産後のママには水分が大切です。

授乳が始まると、一日に必要な水分量が増えますし、実際喉も渇きます。

授乳と脱水の関係を記事にしていますので、必要であればこちらも読んでください。

もちろん病院からも褥婦に必要な水分や食べ物が出されますが、夜間足りなくなることもあります。

産後の身体は痛みが辛く、疲労も溜まっています。

特に産後2日目までは歩きたくないほど身体がバラバラ、痛い痛い。

2人目以降のお産の入院では、入院時にパパに持ってもらい、ペットボトルの水分を持ち込みました。

糖尿病の既往がある方や、妊娠高血圧症候群等お病気がある方等、食べ物や水分量の調節が必要な方は病院の指示に従ってください。

とこちゃんベルトを出産入院の持ち物に

産後の骨盤はぐらぐらです。

歩行も不安になるような感覚がします。

私の場合とこちゃんベルトをする産後と、しない産後では体型も変化しているので、次にお産することがあれば絶対産後直後からとこちゃんベルトを数カ月は巻きたいです。

体型についての詳細はこちらの記事を参照にしてください→(産後の体重についても書いてあるよ。)

 

パジャマのズボンを入院グッズに

 

産後のママのパジャマは病院でレンタルできますか。

私は3度のお産を全て異なる病院でしました。

どの病院でも褥婦パジャマ(産後のママのパジャマ)を借りましたが、どの病院もズボンがありませんでした。

事前にそのことを教えてくれたのは、1つの病院のみ。

産後は身だしなみに気を遣う余裕なんてありません。

おっぱいが出そうだったり、パンツのラインが出ていたり。

ちゃちゃっとズボンをはいてしまえば楽です。

夜の授乳は冷えますしね。

出産の入院の持ち物

お産の予定日は前後することもあります。

時間の余裕がある時に、病院で指導された物品をバッグに入れて準備しておきましょう。

初産婦の場合中々イメージは難しいと思います。

私もそうでしたから。

周りの先輩ママやインターネットで情報収集し、準備万端でお産を迎えましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。