産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。

95d4f708bade24eff9e51e3077c4fb54 e1551178489455 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。




私は3回出産しました。

そして3回とも、産後に朝に起きれなくなり悩まされました。

お産して1カ月間の話ではなく、産後数カ月起きれませんでした。

「いつまで身体が動かないんだろう。」と動けない自分にイラついたり、目の前に残された家事にストレスを感じました。

産後動けなくなっているママさんや、ご家族に参考になればと思います。


産後の疲労のせい?朝起きれないってどういうこと?

朝起きれなくて怒られた 長女の産後

95d4f708bade24eff9e51e3077c4fb54 300x200 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。

Free-Photos / Pixabay

産後、毎晩22時には就寝していました。

夜泣きは4回程度あり、そのたびに私が起きて授乳もしました。

長男は保育園を利用していて9時登園。

本来であれば朝7時に起きて支度を開始しなくてはなりません。

そして長男が7時に起きると、私自身の身支度が整えられないので、6時半には起きたいと思っていました。

 

 

しかし・・目覚ましをかけても起きれない。

スマホのアラームでも起きれない。

夫は8時に起きます。

声をかけてもらうのですが、目を覚ました記憶もありません。

やっと9時ぐらいに目を開けるのですが、身体が重たすぎて動き出すことが出来ません

頭もぼやけています

長男は目を覚まし、私の横で寝転んで遊んでいました。

せめて保育園の散歩を開始する10時に到着しなくてはならないので、無理やり身体を動かして子供2人を連れて行きます。

そんな日が続き、園長先生に叱られてしまいました。

「遅めに到着すると、その日園に馴染むのが大変だから、せめて9時には到着してね。頑張ってよ、ママ!!」

長男の生活を考えると、規則正しく過ごしたい。

だけど身体が動かない。

私は怠け者なのか・・。

起きれないのはストレス

「眠りたい時に眠れていいじゃない。」と思われるかもしれませんが、本当は起きたいし動きたい。

だけど起きれず動けないのが辛い。

また今日も時間を無駄にしてしまった・・。と後悔。

遅く起きると家事と育児はまわりません。

 

産前の自分が思い出せません。

前から起きれなかったのか夫に聞いてみました。

IMG 8859 e1545700539256 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。
前から、だらだらしていたでしょ。

そうだったかな。

 

 

振り返ると、やはり産前の私は苦手ながらも家事をしていたし、朝はアラームが鳴った瞬間飛び起きるほどシャキっとするタイプだと思い出しました。

事実この数カ月後、私はマラソンの練習のため早朝起きる日も度々ありましたから。

それに妊娠中は電車で座席に座りたいので、朝7時に勤務先に到着する日もありました。

 

夫は1番身近な存在で、1番私を見てくれて、客観的評価をしてくれますが、その評価が正しいかはわかりません。

(夫の私に対する過小評価が悲しいけれどね。)

 

次男の産後も起きれなかった

5885c58380d810ca4879c9ac5041f158 300x233 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。

ijmaki / Pixabay

次男の産後も起きれませんでした。

長男と長女を保育園に送り届ける必要があるのに動けない。

10時に来客の予定があるのに、動けない。

繰り返しますが、「仕事に行かないで寝れるならいいじゃない。」と思われるかもしれません。

しかし私自身は眠っていたくなかったんです。

やらなくてはいけない仕事は沢山。

だけど目が覚めない。

目が覚めても身体が動かない。

産後朝起きれない いつから動けるようになったか

長女出産後は産後3カ月目で起きれるようになっていました

次男出産後も産後3カ月目で起きれるようになりました

 

夜間授乳も続け、夜泣きの頻度も変化なし。

7時間の睡眠中に3~4回育児のため起きてました。

勿論夜泣きが激しく、1時間ずっと子供が起きてしまう日は、私も朝疲れています。

でも身体が鉛のように重たく、ベッドから出られない感覚とは異なります。

起きれないのを人と比べてはいけない

「人と比べてはいけない。」

この言葉は育児中に何度も目にします。

自分がどれぐらい状態が悪いのか知りたくて、どうしても比較したくなってします。

私はよく、「産後3カ月から働けるママもいるのに・・。」と自分が社会で生きていけない、だらけた人間に思えました。

だけど比較は無意味だと思います。

子どもの成長や性格に差があり、ママだって年齢や環境が大きく違うから比較になりません。

 

 

焦る気持ちも、起きれないストレスから抜け出したい気持ちもわかります。

でも周りのママと比較したところで意味はありません。

参考程度に受け止めておきましょう。

産後起きれない原因 3人産んで思ったこと

産後の身体の変化

妊娠中10か月かけて、人生最大となった子宮は、たった1ヵ月で元の大きさに戻ります。

内臓の大きさがそれだけ変化すれば、身体が完全復活するのに1ヵ月以上かかっても不思議ではありません。

胎児に送っていた血液の流れは、非妊娠時の流れに戻ります。

 

ホルモン変化も人生最大。

母乳をあげているママは、授乳に伴い、非妊娠時と異なったホルモンの分泌もあります。

 

内臓、血液の循環、ホルモン。

そりゃ数ヵ月間、疲労が続きますよ。

育児疲れ

09d6dc6180f3417827aefae878ec75bf 300x200 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。

Kantasimo / Pixabay

私はマラソン出場経験があります。

朝練習のために15㎞程度走ると、夜はぐっすり眠れるんです。

運動すると、夜は熟眠出来ます。

 

 

育児も運動です。

3キロ~10キロ程度の赤ちゃんを1日に数えきれない回数抱き上げて、抱っこしながら歩き。

お米の5キロなら重たくて、カートに載せるところです。

妊娠中、あまり運動できずに体力が低下している身体で毎日ハードなトレーニング。

そりゃ毎日疲れるって。

授乳で栄養不足

体力を蓄えるには栄養が必要です。

しかし摂取した栄養は、母乳にどんどん移行します。

意識して栄養を摂らないと、ママは栄養不足に。

エネルギーが足りないのであれば、力が付かなくて当然。

慢性睡眠不足

沢山活動した分、睡眠で休息が取れればいいのですが。

 

夜間は夜泣きの対応と授乳があります。

 

昼寝で休みたいのに、自宅にいると家事を優先してしまったり。

昼寝すると決めた日中に限って勧誘のインターホンが続き、その音で目覚める我が子。

休息がたっぷりとれないと、疲労がたまる一方です。

産後起きれない原因

産後のママは疲労が蓄積しています。

産後1カ月経過しても、その後

赤ちゃんとの生活と、産後の身体の変化に慣れた頃、起きれるようになるのかなと思います。

慣れるタイミングは個人差があるのかなと今では受け止めています。

産後鬱の可能性も考えて

鬱になると「睡眠の問題」が出てくることがあります。

寝たいのに眠れない。

寝つけるけれど、途中で目が覚める。

眠りすぎてしまう。

 

睡眠に問題があり、食欲が無い、赤ちゃんが泣くのが怖い、1人育児するのが怖い。

思い当たる症状があれば、市町村の保健師や、メンタルクリニックに勇気を出して相談するのもいいと思います。

産後鬱の記事はこちら

産後起きれるためにできること

3e4ed15dd0cc45ef50e89f3ac6a03d60 300x200 - 産後の疲労。朝起きれないのはいつまで?3回出産した経験から。

Pexels / Pixabay

全くお勧めするわけではないのですが、早朝ランニングしてから、起きれないストレスが少なくなった印象があります。

ランニング中に日光を浴び、運動後は空腹感があるので食べ、疲労感から眠れます。

育児の疲労とは異なる質の疲労感です。

 

育児中にランニングはハードルが高いし、家族の協力が必要です。

現実的に考えた、産後朝起きれるようになる方法を書き出してみます。

・朝起きる習慣をつける

眠いのは分かります。とにかく一定の時間に目を覚ますことから始めましょう。

・目を開けたらカーテンを開ける

日光を浴びましょう。日光を浴びて身体に昼夜のリズムをつけます。

・1日1回軽い運動

スーパーの往復で少し遠回りしてみたり。抱っこやベビーカーで動きましょう。

 

つまり規則正しい生活を意識的に実行するのが、朝起きれる近道だと思います。

とはいえ、産後の身体は疲れています。

焦らず徐々に体力を回復しましょう。


 

子供を3人産んで思うことは、産後の疲労は1か月では取れないし、寧ろ産後ほど疲れる。

そして休息時間も少ない!!

身体が育児に順応して、疲労が軽減してくれば、自然と起きれるようになるのだと思います。

その時間は個人差があるから、人と比較しないでいい。

体力が戻るその時を待ちましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。