産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。

93e2c1f34881fbc1c5a5410c950af8f9 e1551848793501 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。




会社の戦士として戦うパパ、お疲れ様です。

 

3人目の子供が出来て幸せいっぱいのはずなのに。

帰宅すると、妻の私がイライラ。

 

部屋は散らかっている。

俺、何かしたっけと思っていただろうけれど。

 

感謝の言葉を日ごろから伝えていましたか?


産後の妻がイライラしている理由、感謝の言葉が足りない?

54cfb8e7db5c61f0904e0365921fb5fc 300x225 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。

MichaelGaida / Pixabay

妻の掃除に対する考え方

私は子供3人を育てる女です。

感謝の言葉が欲しいなと思いながら育児をしています。

 

正社員で働きながら長男を育てていた時は19時まで保育園にお世話になり、その後家事をしていました。

掃除は毎日できず、そもそも、掃除を気にする余裕も時間も無かったです。

 

2人目を産んでから、フルタイムは辞めました。

忙しいながらも時間の余裕が出てくると、家事に力が入るようになりました。

家事が好きなのではなく、自宅にいる時間が長くなるので、気になる箇所が増えます。

子どもがケガをしないよう、アレルギーから守りたい。

子どものために部屋は綺麗に保ちたいし、そうあるべきだと思いました。

 

3人目を産んでから、上の2人が成長し、沢山のおもちゃで遊ぶようになりました。

片付けが身につかないままに・・。

 

完成した作品は壊したくない。

レゴも、線路も、パズルも!!!

片付けをしようとすると子供は大泣き。

 

家族が増えたからか、埃や汚れも出やすくなり。

綺麗に片づけても、子供がいると数時間で元通りに。

 

だけどママは毎日掃除と片づけをします。

子どものために少しでも綺麗にしておいてあげたい。

 

そして夫も同じように考えているだろう、と思い込むようになります。

 

正社員だったときの私は掃除に手が回りませんでした。

冷静に考えると夫の仕事スタイルは何も変わっておらず、以前の私の感覚と同じなのだろうと推測します。

 

だけどさ・・・。

まるで私の趣味が掃除だと勘違いしないでほしい。

好きでやっているわけではないし、子供の安全、健康、精神面と躾を考えて掃除しているんだよねー。

パパは帰宅すれば「お疲れ様。」って言葉があるけれど、ママが掃除していることに誰も言葉がけはない。

むしろ、「必要ある ‽ 」ぐらいに思っているのでしょう。

 

外で勤務しているパパと、自宅で収入を得る私の掃除に対する感覚は、結構離れているんだよ。

 

嘘でもいいから「ありがとう。」って聞きたい。

体調不良で寝た時の挨拶

63a05edd484b6e214d6f0b0d817fc302 300x200 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。

Free-Photos / Pixabay

体調不良や夜間授乳の寝不足で、休日の日中なのに寝てしまうことが時々あります。

 

起きた瞬間「やばい!!」と飛び起き、夕飯準備や子供の面倒をワンオペさせてしまったことを謝りながら、「寝かせてくれてありがとう。」と伝えます。

 

「いや、別に・・・。」

と言ってくれるのは本当助かります。

 

だけどさぁ。

 

パパが体調不良で寝込むのは仕方ないよ。

無理しないでほしい。

私の寝込むときあるし。

でもパパが寝込んだ結果、ママがワンオペになったのなら、「寝かせてくれて、ありがとう。」って私は言われたいのよね。

そちらが感謝の言葉が必要なくても、私は欲しいタイプです。

気持ちが乗っていなくてもいいから、一言聞きたい。

イライラしている妻 心の中を話してみた

93e2c1f34881fbc1c5a5410c950af8f9 300x199 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。

GLady / Pixabay

とにかく感謝の言葉が欲しいと思い、長男に相談。

そうすると、私の思いをそのままパパに伝えました。

パパの反応は・・・。

IMG 8859 e1545700539256 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。
AKININ Jr が聞いてないだけだよ。俺の方が言ってるもん。そっちの方が言ってないよ。

出たーーー。

絶対夫は感謝の言葉を言ってない。

言われなくなったなと思い始めて数か月。

いつも「ありがとう」と言われるかなと耳を澄ませていたから自信があります。

そして「ありがとう」と言われなくて悲しい分、自分は意識的に言うようになっていたから、私が言ってないはずはない!!!

超理系な夫。

感謝の言葉の回数を表にしないと納得しないんだろう。

この日は一旦話が終わりました。

イライラを救ってくれたのは子ども

67f156ec677870da7181a921d337bddc 300x200 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。

jill111 / Pixabay

いつも部屋を一番散らかしていた長男。

夫婦の間に入ってくれてから、おもちゃの片づけをしてくれるようになりました!!!

IMG 9187 1 e1547698385249 - 産後の妻がイライラしている理由 感謝の言葉が欲しい妻。
長男
おもちゃを毎日片づけるの大変だねー。自分と妹のおもちゃをこれからは片づけるよ。

う、嬉しい。

 

数年間、毎日色々な方法で片付けをするよう促すも片付かなかった部屋。

今は7日連続で長男が自ら片づけてくれます。

 

そんな長男の姿勢を見て、長女もおもちゃを片付けるように。

 

しかも・・・洗濯物を畳んでくれるようになりました!!!

 

 

本当助かります。

 

そして夫からの感謝の言葉・・・。

「ありがとう」を言ってくれるようになったよーーー!!

私も意識して「ありがとう」を聞くようになったし、夫も「ありがとう」を意識的に言ってくれる様子。

 

近頃感謝の言葉をを言えないぐらい、夫婦共に仕事に育児にいっぱいいっぱいになっていたなと思います。

そして歪は子供に・・・。

ごめんよ間に入らせて。

 

家族が協力してくれたり、感謝の言葉があると、同じ家事をするにしても心の負担がだいぶ減りました。

少しだけ優しくなれた気がする。

 

ありがとうは大切な言葉だなと改めて思いました。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。