ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

19094b8b9c4353f9dc1a3f5e6739c8c0 e1548476232147 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!




片頭痛歴10年以上です。

片頭痛の痛みは処方薬で消失します。

しかし

 

・薬が欠かせない不安感

・片頭痛薬の投与により頭痛を誘発する可能性がある

・脳外科に通院したくない

 

以上を理由に、片頭痛と本気で向きあうことに決めました。

妊娠と授乳をきっかけに、薬を投与出来ない状況に置かれ、度々激痛と吐き気に悩まされました。

そしてやっと3回目の妊娠中に、片頭痛薬を使用せず、あの激痛と嘔吐を消失させる方法も発見しました

その経験から事前に片頭痛の発作を予防できるのではないかと考えて、原因を研究中です。

この記事は、片頭痛歴10年以上の正看護師の女による片頭痛との闘い記録です。

・片頭痛の発作を止めたい方。

・片頭痛薬を内服できない、内服したくない方の参考になればと思います。

 

 

  1. 一般的な片頭痛と、私の頭痛発作の比較
  2. 今日の片頭痛発作記録
  3. 今回の片頭痛の原因発見!!
  4. 片頭痛の原因をふまえて、発作を予防する
  5. 片頭痛発作予防のため 身体の冷え対策

予防に向け、一般的な片頭痛と自分の頭痛発作原因の比較

 

一般的な片頭痛の原因
・ストレス・音・天気・疲労・女性ホルモン・寝不足・過眠・空腹

・食べ物 (加工食品、チーズ、かんきつ類、ナッツ類、チョコレート) 飲み物 (ワイン、乳製品)

10年を超える片頭痛の経験と、一般的な偏頭痛原因を照らしあわせてみます。

ストレスによる頭痛

244a5117e698fa936c20dcf994107bd2 300x200 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

TeroVesalainen / Pixabay

確実に思い当たるのはストレスです。

ストレスがある状況で片頭痛の痛みが出るのではなく、そのストレスから解放されたときに痛みが出ます

例えば仕事日は頭痛が無く、休日に痛みが出ます

 

頭痛には種類があり、片頭痛は血管拡張型頭痛です。

脳の血管が拡張し、脳の神経に血管が当たるので痛みや嘔気が生じます。

 

血管は緊張している時に収縮し、リラックスする時に拡張します。

ストレスが片頭痛の原因と言われるのは、血管の収縮・拡張作用から考えてしっくりきます。

 

実際私の経験でも、勤務状況が過酷な日々が過ぎたあとの休日に、片頭痛発作が起きる印象があります。

寝不足・睡眠による頭痛

b7bb8d41b37d05b58d108a9ebcbe1e11 300x199 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

Free-Photos / Pixabay

必ずしも睡眠により痛みが生じたとは言い切れないのですが、長距離移動時の睡眠後に片頭痛が生じた経験が何度もあります

飛行機や新幹線で寝ると、ほぼ必ず片頭痛の発作が生じます。

 

下肢を下げた姿勢も影響しているのかと考えたこともありますが、車で眠っても痛みは出ません。

 

だからと言って、ベッドで寝た後に頭痛が出る訳でもないのですが・・。

睡眠が片頭痛の発作に関わっている可能性は否定できません。

女性ホルモンによる頭痛

efc85d39df20368f235ed008d4b65654 300x200 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

GabiSanda / Pixabay

月経の前後で片頭痛を生じる方は多いようです。

そして片頭痛の持病を持つ方は、圧倒的に女性が多いのです。

 

私の場合、非妊娠期と比較して、妊娠期は片頭痛の発作が極端に少なくなります。

妊娠期と非妊娠期の身体の変化はホルモンに限られないため、他の原因がある可能性はあります。

しかし否定することはできません。

ホルモンも片頭痛の発作に関連している可能性は高いと考えます。

一般的な片頭痛原因と当てはまらない私の経験

ee907450802499c786f1c41528418ee8 233x300 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

Free-Photos / Pixabay

当てはまらないと言い切っていいのか迷うのですが。

天気は関係ない・・かな。

気圧の変化により頭痛発作が生じる方もいるようです。

しかし私の場合、台風や雷雨の度に頭痛発作があるかと言うと、そうではありません。

むしろ晴天の日にも頭痛が生じます。

 

音も関連していません。

クラブが大好きでしたから、騒音も平気。重低音も問題無しです。

 

食べ物に関しても、チーズは毎日食べていますし、ワインだって問題ありません。

今日の片頭痛発作記録 原因考察と予防

a68720743ff6581b073055eaf5c65840 300x200 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

FeeLoona / Pixabay

 

久々片頭痛発作が起きました。

 

授乳中の特別な女性ホルモンの影響、もしくは私の片頭痛予防効果のせいか、片頭痛発作が起きたのは、なんと8か月振り。

(予防策をするまで、月に1度は片頭痛発作がありました。)

 

深夜3時に頭の激痛と嘔気で起きました。

片頭痛発作前後の状況

睡眠:連日夜泣き対応がありますが、この睡眠スタイルに慣れていました。

食べ物:最後に摂取した物。発作 9時間前にマカロニグラタン、サラダ、豆腐ナゲット。

天気:2日前から雨が降り続けており、起床後の丸1日も雨。

疲労:家事と育児があり、いつもと変わらない程度の疲労

ストレス:起床後友人と会う予定がありました。

ホルモン:8か月前から授乳をしているので、現在女性ホルモンは一定だと思います。(数週間以内に月経が来たら否定しなくてはいけません。)

 

前項目の一般的な片頭痛原因の考察と、今回の発作前後の状況を振り返ります。

 

睡眠状況はいつもと変わりないので片頭痛に影響を与えていないと考えます。

食べ物はチーズが含まれていましたが、私の場合の発作原因ではありません。

天候は悪いのですが、私の場合の発作原因ではない。

疲労感も、いつもと同じ程度。

友人と会えるのは楽しみでしたが、そもそも今は外部で仕事をしていないので、そこまでストレスから解放された感はないのです。

ホルモン変化は無い・・・。

 

 

一般的な片頭痛発作原因を考えても、当てはまりません。

いつもと違う行動を、何かしていないか考えました。

今回の片頭痛の原因発見!!

a8f9fa9071b875a010ae92ea0ef764a9 300x225 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

LoggaWiggler / Pixabay

1日の行動を振り返り、1つだけ、いつもと違う行動を見つけました。

 

 

ヒートテックを着ないで寝ました

いつも就寝時は、・下着・ヒートテック・パジャマ・就寝用靴下を着用して眠っています。

しかし発作が起きた夜はヒートテックが衣装ケースに無く、・下着・パジャマ・就寝用靴下の着用で眠っていました。

 

私が発見した片頭痛発作の消失方法は、主に「頭部以外に血液の流れを作る」ことで頭痛発作を治しています。

その治し方の逆に考えると、「身体の冷えが片頭痛発作の原因となる」と考えることもできると考えました。

 

1.首より下部の身体が冷え、末梢の血管が収縮。

2.何らかの理由で脳血管が拡張。

 

上記2つの条件がそろった結果、首より下の身体に血液の居場所が少なくなり、拡張した脳の血管に血液が追いやられるのではないかと考えました。

 

片頭痛の原因をふまえて、頭痛の発作を予防する

b17d100602ddc4607b6eaddb44c9bf65 300x200 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

Free-Photos / Pixabay

 

身体の冷えが片頭痛発作の原因になる可能性があるなら、発作の予防には身体を温めればいいのだと考えました。

いくら脳血管が拡張しようとも、首より下部に血液が必要であれば、脳への血流が通常の状態に戻り、拡張が弱まるのではと推測。

 

この考えに基づき、身体の冷え対策をするようにしてから、片頭痛発作の回数は激減しました。

現在授乳中のため、非妊娠時とホルモン分泌が異なるので、授乳を止めた時の発作が増えるのか気になるところです。

 

しかし片頭痛予防をしなかった時の授乳期と比べても、発作は確実に減っています。

片頭痛発作予防のため 身体の冷え対策

私は身体が冷えている自覚がなくても、片頭痛発作を予防するために冷え対策をしています。

ホカロンを愛用。

 

 

大体腰に貼付して使用します。

足先が気になる時は靴下の上に貼ることもあります。

効果的に体を温めるためには、動脈付近に貼付するのがお勧めです。

「ドクドク」と脈を打つのが動脈。

 

ホカロンを直接肌に貼ると低温火傷になりますからやめましょう。

 

温かい飲み物の摂取

せっかく外から温めても、冷たい飲み物で冷やしては台無しです。

常温もしくは温かい飲み物を摂取し、冷たい飲み物の摂取は控えます。

軽い運動

036f96f833a6777102926576731bc2c8 300x199 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

Free-Photos / Pixabay

運動と言うと大げさかもしれません。

パソコン作業等、同一姿勢が続くときはストレッチをします。

特にふくらはぎの筋肉を動かしたり、各関節を回して、全身の血行促進させます。

服で保温

c4e3dd671be6ae37da5ad45873b0ba02 300x225 - ネットにない片頭痛の原因発見!薬を使用しないで予防が出来た!!

tookapic / Pixabay

外が寒いときは「首」と名前につく部位を保温するよう心がけます。

手首や足首。

その部位には動脈が通っているので、血液が冷えやすい=身体が冷えやすいのです。

床に体温を奪われないために、室内でも靴下を着用します。

 

よく「汗で冷えるから、眠る時は靴下を外す」と言われていますが、私の場合は靴下を着用することで身体がポカポカするようになりました。

 


以上が片頭痛発作の原因と、それから考えた頭痛発作予防法です。

私が実践している、薬を使用せず片頭痛発作を止める方法のリンクを貼っておきます。

 

この記事は片頭痛歴10年以上の私が、片頭痛と戦うための記録です。

原因や予防効果には個人差があることをご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。