赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

85b6d6997505d19c228bc22f47aab875 e1552832406436 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹




生後9か月の次男が熱を出しました。

40℃の発熱が出たけれど、他の症状はありません。

発熱から数日経過し、今回の熱は突発性発疹によるものだと確定しました。

次男の突発性発疹の経過看病のポイントを記載しました。

突発性発疹についても、ざっくりまとめています。

  • 突発性発疹とは
  • 突発性発疹の看病のポイント
  • 次男の突発性発疹の経過

赤ちゃんの熱 突発性発疹とは

 

突発性発疹の一般的な症状

・38℃以上の高熱が3日程度続く。

・熱が下がったあと、全身に赤いブツブツができる。

・下痢や瞼のむくみを起こすこともある。

〇熱が上がる時に、熱性けいれんを起こすことがある。

〇極稀に脳炎や脳症等の合併症を起こすことがある。

治療

突発性発疹に効果がある薬はありません。

脱水の予防をして、様子をみながら安静をとるしかありません。

原因

ヒトヘルペスウイルス6型及び7型の感染です。

唾液に含まれたウイルスを通じて感染します。

好発年齢

感染者のほとんどは0~1歳児。

3~4歳までにほぼすべての子どもが感染するそうです。

高熱から始まる突発性発疹の看病のポイント

85b6d6997505d19c228bc22f47aab875 300x200 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

voltamax / Pixabay

観察をする

・脱水を起こしていないか、注意します。尿の回数が減ったり、尿の色が濃いときは脱水になっている可能性があります。

・熱性けいれんは起こしていないか。目つきがおかしかったり、身体がビクン、ビクンと曲げたり伸ばしたり繰り返えすようなことはないか。

・意識状態に問題はないか。反応が鈍かったりしていないか。

・体温を確認する。赤ちゃんは脂肪が多くて計測が難しいですが、汗を拭きとり脇の凹んでいるところで計測します。

脱水予防をする

発熱や下痢に伴い身体の水分が失われやすくなっています。

小まめに水分摂取をさせます。

体温調節

部屋の温度は大人が快適と感じる室温にします。

病気だからと言って、毛布を掛け過ぎても暑くて苦しくさせてしまいます。

汗をかいているようなら、毛布を減らすなど調整。

解熱剤の投与について

実は解熱剤でウイルス退治をすることはできません

解熱剤は一時的に熱を下げるだけですから、身体にウイルスがいる限り、熱が上がる可能性があります。

熱を上げるのは体力が必要です。

無理に熱を下げる必要はなく、高熱で辛そうならば処方された解熱剤を投与します。

次男の高熱の原因は突発性発疹 経過まとめ

 発症1日目

cdf8430f9bff753e77e07c9af3d291a7 300x188 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

kalhh / Pixabay

 

日中。

次男の身体が熱く、体温を測ると38℃台でした。

熱はあるけれど元気があり。

鼻水や咳、発疹は無し。

離乳食をあまり食べないぐらいでした。

熱意以外の症状は無く、活気もあったので自宅で様子をみることに。

突発性発疹 発症1日目

・体温38℃

・食欲低下

発症2日目

熱に気が付いてから12時間以上経過した深夜。

夜泣きの頻度がいつもより多く、泣き止まない。

体温を計測すると40度に上がっていました。

脱水予防のため、母乳とミルクで授乳を行い、朝を待ちます。

小児科に受診。

現在インフルは収束しており、熱以外症状がないため、月齢から考えて「突発性発疹」の可能性が高いと診断されました。

数日以内に発疹が全身に出れば、上記診断と考えてよいとのこと。

解熱剤の処方がされ、自宅で様子をみることに。

熱をあげるのには、

突発性発疹 発症2日目
・体温40度

・食欲低下

・不機嫌

結局発疹が出なければ、突発性発疹の確定にはならないんです。

次男の突発性発疹の経過

 

ce646e8613229baf58c15f27a45a6b44 300x180 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

qimono / Pixabay

発症3日目

日中40℃あった熱は一時的に自然に38℃まで下がりました。

しかし深夜になり夜泣きがいつもより多く泣き続けてしまいます。

熱は40℃にまた上がっていました。

処方された解熱剤を使用したところ、愚図りはなくなりました。

発症4日目

平熱に戻りました。

愚図りも無くなり、食欲も出てきました。

その代わり、薄っすら赤い発疹が出てきました。

最初は胸とお腹、背中。

いつの間にか陰部周囲や太ももや顔にも。

そして1日3回の下痢です。

元々まだ固形の便は出ていないのですが、いつもより水っぽい便でした。

5c4ecb2969007c88607f98c071ab3124 295x300 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

Kaz / Pixabay

突発性発疹4日目

・平熱に戻る

・全身に赤い斑点がでてきた

・下痢が始まる

発症5日目

全身に発疹があります。

元気はありますが、下痢は継続しています。

下痢に伴う、脱水や便によるおしりかぶれに気を付けました。

発症6日目

全身の発疹は変わらずあります。

下痢は1回だけありました。

発症7日目

b36b36678034178aafd2b1e811d10af0 300x220 - 赤ちゃんの高熱の原因は?熱だけの症状から始まった突発性発疹

Gellinger / Pixabay

全身の発疹が一気に薄くなりました。

便もいつもの硬さに戻りました。

突発性発疹7日目

・発疹ほぼ消失

・下痢も止まった

発症8日目で元気な次男に戻りました。

突発性発疹は、見た目が可哀そうなぐらい赤い斑点ができますが色素沈着しません。

次男の肌も元通りです。

特効薬や予防薬はなく、ほぼ全ての子供が感染する病気です。

脱水や熱性けいれんに気をつけて看病しましょう。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。