絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。

c455ff70fdcd393a6c8b9132d48b13c0 e1552888713466 - 絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。




健康診断行っている自治体があります。

私の住む地域では、16歳以上39歳以下の区民で他に健診機会のない方を対象に健康診断を実施しています。

この健康診断以外にも年齢に応じて各種がん検診や、骨密度検査など、民間の医療期間と比べて格安な費用で検査ができます。

検診対象に該当したため、事前に確認して次男を連れ検診を受けてきました。

検査方法や、結果面談についてレポートします。

赤ちゃん連れも大丈夫 500円で区民健康診断に行ってきた

c455ff70fdcd393a6c8b9132d48b13c0 300x188 - 絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。

rawpixel / Pixabay

区民健康診断をするきっかけ

区の保健師赤ちゃん訪問の際、担当保健師から区の健康診断を紹介していただきました。

今までは正社員として勤めていたので、年に1回検診を受けていましたが、今はフリー。

受診の機会を逃すと、いつまでも健康診断に行けない可能性があり、行くことに。

どんな病気も、早期発見による早期治療が大切です。

子供連れでは迷惑かと尋ねたところ、「お子さん連れの主婦の方も沢山いらっしゃいます。」

と返答していただきました。

区のホームページを確認すると、費用を抑えながら沢山の健康診断が受けれると分かりました。

今回は対象年齢に該当する検診をします。

健康診断の実際

健康診断を受ける時は、事前に数枚の質問票を記入します。

ストレスのスクリーニングや、食生活についての質問項目がありました。

受付でその用紙を渡します。

 

会場へ到着すると、既に数台のベビーカーを見かけました。

赤ちゃん連れのママも沢山利用されているようです。

健康診断の項目

検査項目は「問診・身体計測・血圧・尿・血液検査」です。

たったこれだけと思う方もいるかもしれません。

しかし血液検査の項目だけでも16項目あり、それらのデータから全身の状態が分かります。

身体計測の結果から病気のリスクを医学的視点から確認することが出来ます。

5項目で全身の健康状態や抱えているリスクが分かるんですね。

 

15名ぐらいの来場者がいましたが、スムーズに検査がすすみます。

 

各セッションに看護師もしくは保健師がおり、必要な場合は次男を抱っこしてくれました。

来場者の人数と比較して医療者が多くいたので、採決後の止血で手が塞がっている間も次男をあやしていただきました。

区民健康診断結果

 

結果は後日になります。

 

健康診断の結果も会場に行き、医師から結果説明を受けます。

1人の医師で全ての受診者の結果説明をしているようで、検査当日よりも待ち時間は長く感じました。

しかし待合室には「乳がんチェック用模型」が置いてあったり、子宮頸がんや乳がんについての説明書、食事に含まれる塩分量が可視化できたり、健康についての展示物があったので、勉強になりました。

特に乳がんチェックの模型は、触る機会が中々ないので貴重な体験でした。

15分ぐらいで結果説明に呼ばれました。

 

まずは身体計測の結果から、メタボリックシンドロームのリスクの説明。

血圧の状態。

尿の検査結果から腎臓の機能や糖尿病の可能性の有無を、採血結果と合わせて説明していただきます。

 

IMG 9769 300x225 - 絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。

採血の項目から、肝臓・腎臓機能、糖尿病のリスク、貧血の有無、感染症の有無等、細かく説明をしてもらいました。

今回は問題ないということでした。

 

 

 

栄養士から食生活指導

0380450c9837ccb4a357a82d65ec5d92 300x200 - 絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。

Daria-Yakovleva / Pixabay

医師の説明の後は、食生活指導です。

事前に食生活質問シートを記載して健康診断を受けていたので、そこから食生活の状態を評価してもらえます。

私の栄養バランスを表にした紙面を元に、生活状況を踏まえて、改善方法を一緒に考えてただきました。

 

区民健康診断はお得!!

447db902735119f19887a97ad9d08c20 300x180 - 絶対お得!500円で区民健康診断。検査内容や結果説明が充実。

QuinceMedia / Pixabay

通常、病気の自覚症状がない採血は自費となります。

10割負担になるので採血だけで数千円費用がかかります。

 

区民検診は採血のみならず、他の検査も合わせて500円でした!!

医師から結果説明と、栄養士の食生活指導付!!

病気があっても自覚症状が無い方は沢山いらっしゃいます。

自覚してきた時には病気が進行していたり、悪化した時ということも。

健康診断を受ければ病気の早期発見だけでなく、潜んでいる病気のリスクが分かり、生活の見直しを専門家の指導の下にできる!!

それが500円なんて・・・安い!!!

今後も定期的に区民健康診断を受けたいと思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。