頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

19094b8b9c4353f9dc1a3f5e6739c8c0 e1548476232147 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果




片頭痛歴10年を超えた女です。

3人目の妊娠中に、片頭痛の症状を、薬を使用せず消失させる方法を発見。

そして頭痛の発生原因を突き止め、発作予防に成功しています。

今後も頭痛のモニタリングをしていこうと記事を作成。

 

今回も薬を使わずに、頭痛を治すことに成功しました!!!!!!!

薬を使わずに片頭痛症状を治したい方に読んでいただきたい記事になっています。

今回の頭痛の原因は?緩和の前に原因を突き止めよう

 

187663e539f00dd523ccaed50f2bc577 300x225 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

Bru-nO / Pixabay

 

過去記事にも記載していますが、私の片頭痛発作の原因は『身体の冷え』に関連している可能性が高いです。

身体の末梢が冷え、更に「脳の血管拡張」が生じた時に片頭痛発作が生じているとの仮説をあげています。

では今回はどのような状況で頭痛が生じたのでしょうか。

今回の片頭痛症状

発作の前兆(薄っすら頭痛がある)が深夜0時に生じ、7時には軽度左側頭部の頭痛と、嘔吐を伴う吐き気あり。

通常嘔吐がある時は、頭部激痛を伴うが、今回の痛みは弱かった。

片頭痛発作の原因を前後の状況から探る

b68d203f3a2035db8fddf51161d8f8da 206x300 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

Noupload / Pixabay

頭痛当日の天気・・発作前日晴天。日が空けた朝、つまり症状のピーク時小雨。

 

疲労度合い・・平日2日目で、特に疲労感無し。

 

ストレス・・特に無し。

 

発作前の食べ物・・ラーメン。飲酒無し。

 

睡眠・・子供を寝かしつけ中に、意図せずうたた寝。0時に起きた時に片頭痛の前兆が始まる。

その後寝ようとするが、次男が30分毎に夜泣きし、朝を迎える。

 

冷えについて・・靴下を履かずに、うたた寝。その後起きた時に履いた。

 

私の経験上「うたた寝」のように中途半端に寝た後は、頭痛発作が生じる頻度が高い。

 

うたた寝をした時の、気が抜けたような身体が生暖かい感覚の時は、副交感神経が優位になり、血管拡張しやすいのかな・・なんて考えてみる。

 

そして前回の頭痛から意識しているが、頭痛発作が生じる時は、いつもより薄着のことが多いのかも。

 

 

今回の片頭痛発作原因↓↓↓

身体の冷えと、睡眠不足による片頭痛発作

 

片頭痛を緩和した方法 薬を内服せず治す方法!

133c0f5e0f9b1f8554d461a37c97bb27 300x200 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

andreas160578 / Pixabay

 

起床時片頭痛の痛みがあり。

 

朝の家族の準備をしている間に吐き気が強くなり嘔吐。

 

夫に報告し、足のマッサージをしてもらう。

片頭痛を緩和する方法 マッサージ

前回記事にも記載したが、痛みを伴う程度の強さで足のマッサージをする。

くわしいマッサージ方法はこちらの記事で

 

しかし。

今日は夫に時間が無く、左足1分、右足1分しかマッサージ時間が無かった。

できれば30分は指圧したいところ。

 

効果がある時は、マッサージ後すぐに片頭痛発作が消失するが、今回は効果を感じられない。

 

あと、意外なことに、今日の足は珍しく温かかった。

片頭痛を緩和させるために動く!!

71be039ff60e9734c7b9cdc2de052821 150x300 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

eommina / Pixabay

 

教科書的に片頭痛の時は「安静」が基本。

理由は、動くことで血行が良くなり、脳血流量が上がり頭痛を助長させるから。

 

 

10年以上片頭痛と付き合って思うのだが、安静にしていても頭痛が治まった経験はない

他の人はどうなのだろう。

 

今日は仕事と保育園の送迎があり、前回記事で書いた「横になり身体を温める方法」をしている時間はない!!

 

しかし今日は身体が寒い!!!

 

だから横になる代わりに・・動いてみた!!

 

 

意識的に、化粧中は座りながらふくらはぎの運動。

皿洗い中に、つま先立ち。

洗濯物を干す途中に、肩甲骨を回す。

 

 

血液を巡らせるイメージで全身を動かした!!

頭痛を止めるため、血管圧迫

70717db8c11077dbb123584763e14ef7 300x199 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

andreas160578 / Pixabay

 

いつもは全身を温めている最中、血液が頭部に過剰に回らないために、首から上を冷やしている

しかし今日は時間がない!!!

 

拡張している血管への血流量を下げなくては。

 

 

そこで、痛みがあり拍動している血管を指で圧迫してみた。

 

 

時間にして10分程度。

頭痛は続くけれど、子供たちを送迎です。

頭痛を緩和させるため身体を温める

06bdfeddd24b78212ed2687a9da45cf9 300x199 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

olivierk5 / Pixabay

 

今日はとにかく全身が冷たく感じた。

身体が冷えていると、頭部へ過剰に供給されている血液が、頭部以外の身体に逃げずらくなるので、寒さを解消せねば。

 

ホカロン貼付

前回記事ではホカロンを用いた時に、動脈付近に使用した。

 

だけど近頃はホカロンを、お尻付近に貼るのが好き。

 

脂肪は冷えやすく、温まりずらい。

全身で1番脂肪が多いお尻が冷えていると、保冷剤を身体にくっつけているみたい。

 

ズボンの裏地に貼って外出!

洋服を重ね着

2fbb63bdf597de689934f0d21fd95680 300x200 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

Free-Photos / Pixabay

ヒートテックや薄いダウンコートを用いて、身体を暖めた。

頭痛を緩和する方法 結果・・片頭痛が治った

62b597aec5e304251f8db8800ad70aaf 300x200 - 頭痛を緩和させる 薬を使わない治し方 安静やめて運動してみた結果

jill111 / Pixabay

子ども2人を保育園に預ける。

自宅から5分。

玄関にいた時は、片頭痛症状がありましたが。保育園に到着した時は頭痛も吐き気も消えていました!!

 

温かくした服装で歩いた結果、全身に血液が分散されて、脳血流量が通常量に戻ったんじゃないかと推測

 

 

教科書には、「片頭痛時は安静」とあるけれど。

「片頭痛時は頭部を冷やす」とあるけれど。

 

やはり私は、「全身に血液を巡らせる」対策をすべきだと思う。

勿論安静をとりながら加温する方法でもいいのだけれど。

 

そして頭部を冷やすことに着目せず、「首より下部の身体を温める」方法をとった上で頭部を冷やすべきだと思う。

 

 

片頭痛の治し方を発見してから、私は内服薬を使用せず生活できている。

 

これってアンダーコントロールと言えるのでは?

 

 

今後も片頭痛との戦いを記録します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

AKIBIN Jr の名前の由来は、父が昔していた無線のニックネームが『アキビン』だったから。アマチュアカ―レーサーだったり、無線や野球、趣味が多く、しかも極めていました。私の "はまり症" は遺伝です。 youtubeやtwitterも始めてみました。主に日本のアニメ関連のつぶやきをしています。